故郷への手紙【63】重力ピエロ

重力ピエロ

いてもたってもいられない。
久しぶりに味わうこの感覚に興奮した。
つい2週間ほど前の話だ。
高校生のとき、日曜日の新聞を何気なく読んでいたら、本の紹介欄に気になる作品を見つけた。
『死神の精度』という本だ。作者は伊坂幸太郎。
何気なくその記事を読んでみたら、その本を無性に読みたくなり、その当時の自分には珍しく新書を購入した。
「読みたくてしょうがない」という感覚に陥ったのは、その作品が初めてだった。
その出会いから数年、大学時代に出会った作品が『重力ピエロ』。
映画化もされ、原作にも映画にも夢中になったことを覚えている。
調べるとその作品以前にも何作かあることを知り、古本で買い集めた。
新作が出ると必ずチェックをした。
ふと振り返ると、大学時代は専門書以外では、伊坂氏の本しか読んでいない気がする。
つい最近、知人と映画の話題になり、『重力ピエロ』を薦められた。
そのワードを久しぶりに聞いたこと、その作品を共感できる相手がいることが、ものすごく嬉しく胸が踊った。
いてもたってもいられず、すぐにレンタルビデオ屋で映画を借りた。
映画を観たら原作を読みたくなり、翌朝図書館へ借りに行った。
いてもたってもいられなかった。
「楽しそうに生きていれば、地球の重力なんかに負けないんだよ」
(伊坂幸太郎『重力ピエロ』2009・映画)

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00