県無形民俗文化財 椋浦町法楽踊り

村上水軍出陣の踊りが「虫追い」と「疫病払い」の盆行事として継承されている椋浦町の法楽踊りが盆の15日、行なわれた。


椋浦町の法楽踊りは昭和56年に県無形民俗文化財に指定された。平成18年には県地域文化功労者表彰を受けた。

同町法楽保存会(西本茂樹会長)の住民およそ30人が参加。新盆(あらぼん)を迎えた家の旗を持つ、浴衣姿の幼児が踊りの先頭を歩く。太刀と扇子を持つ武者姿の男子がつづく。

潮の干満の関係で今年も海岸での舞いはできなかったが、艮(うしとら)神社など各所で、「なーむあーみでーぼ」「とんだとんだ」のかけ声、鉦(かね)と太鼓が鳴り響いた。

外浦町でも100人が舞う

この日、因島外浦町でも2年に一度の法楽踊りが行なわれた。同町町内会(笹野武宏会長)が主催し、子ども会、老人会など町民およそ100人が参加した。

当日の様子(marbleR3撮影)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00