看護介護支援ホーム「しまかぜの丘」が開所 初めての複合型サービス

因島医師会の看護介護支援ホーム「しまかぜの丘」が4月、同病院敷地内に開所し、尾道市内で初めて複合型サービスを開始した。

複合型サービスとは、24時間365日の運営で、「デイサービス(送迎・入浴・食事付きの通い)」を中心に「泊まり」「訪問看護」「訪問介護」を柔軟に組み合わせたもの。

利用定員は29人の登録制で、デイサービスは18人以下、泊まりは5人以下。食事はおやつを含めて季節感を取り入れたてづくり。ウッドデッキからは光る海と生口橋が見える。

施設長は藤井温さん。「病気をして介護が必要になっても、住み慣れた自宅で安心して生活する」という課題に真正面から取り組むと語る。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00