因島重井町の「四国八十八ケ所」ガイドブックが発行

「末広講の夢」発行因島重井町文化財協会は「末広講の夢ー重井村四国八十八ケ所ー」(A5版・114頁)を発行した。江戸時代後期に作られ、因島重井町内を巡る村四国八十八ケ所の整備事業の一環。

昨年度各札所に「重井村四国○○番○○寺」と彫った石板を設置し、今年度は案内書を作った。

各札所に1頁をあて、御詠歌などのほかに地図と写真で紹介し、持ち運びに便利なように小型本になっている。

また、整備事業の記録とともに、大師講の一つである「末広講」の規約などものせ、資料としての一面ももたせてある。裏表紙には全札所のカラー写真が載せてあり、多様性が一目でわかり興味深い。頒価1,000円。

【問合せ】重井公民館 TEL 0845-25-0016

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00