因島健康マラソン 32年間、皆勤賞ふたり 吉井明雄さんに聞く

第32回いんのしま健康マラソン大会が26日に迫っている。文字通り健康づくりのために老若男女が参加してきた。初回から欠かさず出場し、今年も走るランナーが二人いる。そのひとりの吉井明雄さん(71)を生口島洲江町に訪ね、話を聞いた。

小学生だった長男長女と親子で参加したのが始まりだった。タイムや順位を気にすることなく家族で走った。やがて、妻・恵美子さん(68)とのペアで参加するようになった。成長した孫も加わるようになった。今年は、夫妻で走る。

吉井さんは、20代から30代に3000メートル級の登山を楽しみ、60代半ばまでフルマラソン、ハーフマラソンなどに参加。現在も恵美子さんとともに柑橘の農作業をしながら夕方には、家周辺で走ったり、歩いたりしている。「春になったら、妻とともにどこかの大会で走りたい」と語る。

健康マラソン。午前10時大浜町アメニティ公園スタート。10キロ、3キロ(小学生とフリー)、5キロの4コースを走る。

下の写真は昨年の様子↓

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00