私の瀬戸田日記【18】レモンアクセサリー 尾道を飛び出る

細々とイベントなどで販売していた私のオリジナル商品「レモンアクセサリー」が、お蔭様で委託販売先が増えてきている。

1店舗目は尾道の本通り商店街に新しく開店したお店。尾道界隈で活動しているハンドメイド作家の商品が集まった素敵なお店だ。オーナーもお店同様素敵な方で、「作家さんは制作作業が大変なんでしょうね、納品催促すると回を重ねるごとにやつれた顔で納品に来てくれるのよう、ふふ」といたずらっぽく笑う様がとてもチャーミングだ。

2店舗目からは一気に東京と福岡へ。全国の島々の食材を使った料理を提供するレストランで、そこの物販スペースに置いてもらっている。

故郷東京での販売はまるで凱旋帰国の様で喜びもひとしおだ。

置いてもらえる喜び、売れる喜びもあるが、何よりも各オーナーさんからお客様の声を聞くときが一番嬉しい。可愛い!という声が圧倒的に多いと聞いて、私の可愛いレーダーもまだまだ現役だと安心した。

最近はネットを駆使すれば簡単に自分の商品の映った写真を検索できる。会った事もない人が私の作ったアクセサリーを可愛いと買って下さり、写真までとってくれている。幸せすぎて毎日スマホを見ながらニヤニヤしている。

尾道市地域おこし協力隊員森聖羅

 

【PR】創業をお考えの皆さん 尾道地域中小企業支援センターをご利用ください

創業支援総合相談会(相談無料・要予約)

【日時】
2018年12月18日(月)10:00~16:00
【場所】
尾道商工会議所
【対象】
◎新しく事業を始めようと考えている方
◎開業して3年未満で経営に関する疑問をお持ちの方
◎第二創業や新分野への進出を検討されている方
【申込期限】
12月10日(月)
【支援機関】
尾道商工会議所、尾道地域中小企業支援センター、尾道市ほか

創業をお考えの皆さん
尾道地域中小企業支援センターをご利用ください!

◎開業のプランはどのように立てればいいのだろう?
◎開業するための資金を調達したい!
◎開業時に使える融資制度や補助金はないだろうか?
◎ITを使って生産性の向上を図りたい

新規創業の事業計画策定支援・資金調達計画書の作成支援・各種補助金申請支援などを行なっています。三原市や世羅町など近隣市町からのご相談もお待ちしております。

【お問い合せ先】
尾道地域中小企業支援センター(尾道商工会議所内)
〒722-0035尾道市土堂二丁目10-3
TEL0848-22-2165
FAX 0848-25-2450
担当マネージャー佐々木・村上(敦)