身近な自然を大切に 全国森林インストラクター駄賀恒男さん(64)

重井町の駄賀恒男さん(64)は、全国森林インストラクター、自然観察インストラクター。育子夫人(60)は日本自然保護協会のインストラクターで、海岸植物の調査に取り込んでいる。

夫婦で事務局を務める「いんのしま・まるごと自然観察会」は、毎月1回のペースで56回目になる。身近な自然に親しみ、自然を楽しみ、自然から学ぼうと因島市とその周辺の自然観察をつづけてきた。季節ごとにそれぞれテーマを設けている。夏は磯の生物、秋は食べる木の実、冬は冬鳥、春は山菜と野草、年2回は湿原観察のために島外にでかける。会員は、夫婦、親子連れが多く、27家族になった。因島市を中心に県内各地にいる。

駄賀さんはアルミニウムなどの非鉄金属を精錬・加工するエンジニア。新居浜、富山、新潟、大阪、京都と転勤するたびに、その地域の歴史、自然が好きになり、指導員の資格をとった。そして定年を機会に、育子夫人が生まれ育った重井町に居を構え、観察会活動に本腰を入れた。

「自然がいとおしい。人間が生き物・自然を傷めてきた。少なくとも今いるものを残したい」という想いが募る。因島とその周辺のどこに何がおり、何があるのか、分布が判る資料を作成したいと考えている

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00