因島仏教会・法話の会 150人が聞き入る

因島市仏教会(加藤隆雄会長)の第7回説教・法話の会が4日、芸予文化情報センターであり、約150人の市民が参加し、3人の僧侶の話しに聞き入った。

小早川憲章師(正善寺・洲江)が「温故知新」、菅近憲文師(正立寺・土生)が「ありがとう」、後藤公己師(薬師寺・原)=写真=が「おかげさまの心」。

共通したテーマは生かされていることへの感謝の気持ち。人間は生まれたときから支える手が、差し伸べられている。大地、日光、動植物、様々な人のお陰で生かされていることに感謝したい。文明の発達によって、時間の余裕はできたかもしれないが、精神的豊かさは反比例しているのではないか。毎日、悲しい事件がつづく昨今。他の生命を安易に考える傾向が大人、子どものなかにあるのではないだろうか。感謝して、誰にでもできるほどこしを心がけたい。他人の話をよく聞くこと。優しい顔をすること。優しい言葉をかけること。見えないものを深く想う心、祈りのある生活を大切にしたい。

会場に設けられた土生住宅火災の義援金募金箱には約3万7千円が集まり、各寺院から寄せられた募金とあわせて13万余円が、罹災者の会に届けられた。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00