重井中学校 マリンスポーツ体験学習

尾道市立重井中学校(藤本弘興校長)は、島で育ってはいても海の遊び方、楽しみ方を知らない生徒たちに地元の海の魅力を知ってほしいと、「マリンスポーツ体験学習」を継続している。

昨年10月、3年生の修学旅行の代替として実施したマリンスポーツ体験学習が生徒・保護者・地域に好評だったことから、今年度の3年生21人が12日、因島マリーナを会場に行なった。

はじめに、一般社団法人尾道海技学院の中田善方(なかたよしまさ)氏による「潮汐から見た瀬戸内海について」の学習をした。

4班に分かれて、シーカヤック(スローベースしまなみ)、ウエイクボード(プレイおのみち)、サップ(同)、クルージング(岡本製作所)を約1時間半ずつ楽しんだ。

シーカヤックを体験した生徒たちは「疲れた」「漕ぎ切った」「陸地に着いたときは感動した」と感想を語っていた。またクルージングでは、因島を一周し、生徒たちは海から見たわが島の姿に感激していた。

【協賛企業】イワキテック▽因の島ガス▽因島精機▽因島鉄工▽因島鉄工業団地協同組合▽圓光産業▽岡本製作所▽サンロード▽三和ドック▽新松浦産業▽日昇無線▽松本鉄工所▽万田発酵▽宮地製作所。

シーカヤックを楽しむ生徒たち。スローベースしまなみの丸山邦夫さんが指導した。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00