尾道地区消防組合統合 因島消防署に新看板

10月1日からの因島・瀬戸田消防組合の尾道地区組合統合にともない同日、土生公民館で記念式典が催され、因島消防署に新看板が設置された=写真

尾道地区消防組合管理者の亀田良一尾道市長が辞令交付と訓辞。その後、同市長と村上和弘因島市長が真新しい看板を玄関に設置した。この日をもって、尾道広域消防がスタートし、すべての本部機能は尾道市に集中することになった。これとともに、指揮機能が充実し、消防隊・救助隊・救急隊の強化がはかられる。

新衛生組合もスタート

衛生組合は1日、因島・瀬戸田が尾道地区と統合し新しいスタートをきった。この日から、因島市では透明、半透明の袋によるごみ収集となり、従来の黒のポリ袋や段ボールでのごみ収集は、しないことになった。さらに、来年4月から尾道市の基準に合わせて、5分別からペットボトルと廃プラスティックを加えて7分別になる。透明と半透明を数年前から使用している瀬戸田町は従来通り。来年4月から6分別が7分別に変る。

土生町秋祭り大山神社例大祭広告

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00