大盤解説聞き手の心がけ 囲碁アマ6段徳永紗月さん(29)

「囲碁はわたしの人生そのもの」と言い切る囲碁アマ6段・徳永紗月さん(29)。尾道市因島で年2回行われている本因坊囲碁まつり・プロアマオープン《本因坊秀策杯》の公開対局大盤解説の聞き手としてすっかりお馴染みだ。

徳永紗月さん

その呼び物企画も今回で10回目。平成14年7月の初回からかかわっている。今では対局する棋士や解説ゲスト棋士だけでなく、聞き手の徳永さんの一挙手一投足を見つめるファンが少なくないとの評判だ。

棋力に裏付けられた質問と軽妙なゲスト棋士とのやり取りが好評。本人も「アマ6段の目線ではなく、級位、アマ初段のそれで、棋士のエピソードなども交えて伝えたい」と語る。

住まいは福山市。父親は徳永汎久(ひろひさ)八段(関西棋院)。囲碁は小学校4年生のとき祖父の修さんから手ほどきを受けた。アマ6段になったのは高校1年。高校3年のときプロをめざして上阪、関西棋院生になった。

4年間の院生としてのがんばりも21歳の年齢制限の壁を前にしてピリオドを打つときがきた。青春の挫折だった。しばらくは囲碁と離れた生活がつづいた。しかし大好きな囲碁から離れられるはずがない。

ヤクルト会長の野上一博さん(アマ6段)から声がかかった。福山市の碁会所での指導碁が始まった。プロとアマの架け橋の役割も求められる。3月中旬には女流選手権。ベスト8をめざして闘志を燃やす。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282