亀井静香代議士と俳優菅原文太さん招き自民党因島支部研修会 21日(土)市民会館大ホール

掲載号 05年05月07日号

前の記事: “験乗宗総本山・光明寺 古式にのっとり春期大法会 全国から行者ら六百人
次の記事: “平山郁夫30年の集大成「平成の洛中洛外」特別展8日に閉幕

 自民党広島県第六選挙区因島支部研修会は21日午後6時から因島市民会館大ホールで志帥会(しすいかい)会長亀井静香代議士と俳優菅原文太さんを招き、時局講演と文化講演を開く(入場無料)。同7時30分から会場を芸予文化情報センター多目的ホールに移し亀井代議士と菅原さんを囲み懇談会(会費千円)が開かれる。

21日、因島に来る菅原文太さん

郵政民営化反対の闘将・亀井静香

 講演・テレビなどで主張している闘将亀井静香氏。かつて世界第一位の経済大国となった日本のエネルギーはマンパワーだった。大した資源もない小さな島国日本が世界列強の仲間入りしたのは、貧しくともお互いに助け合う共生の精神と何ものにも怯まない大和民族の誇り故で、現在の日本は物質的には豊かになりながら魂が欠けているように思うと力説する。

 アメリカ流の合理化、即ち弱肉強食は日本の風土になじまない。「皆で良くなろう」という共生の精神、弱者を切り捨てない努力が必要で、経済も国家も人間の営みの上にある。それを旨に郵政民営化、三位一体改革に反対を貫いているのが亀井氏の信念である。

 小泉総裁の任期が来年9月までだからといって、民主主義の原則を無視して民営化に突っ走るなど狂気の沙汰だ―と、語気を強める。さらに「解散を恐れず、法案否決へ闘う」と、頑固な姿勢を崩さない亀井さん。年金改革や経済対策▽北朝鮮外交といった課題が山積している。時局講演は注目に値する。

トップスター俳優・菅原文太

 闘将亀井静香と映画「仁義なき戦い」で一時代を築いた大スターの菅原文太との組み合わせに首をひねる人もいる。文太さんは昭和8年(1933年)8月16日、宮城県仙台市生まれというから70歳。早大中退後、新東宝にスカウトされ、58年「白線秘密地帯」でデビュー。67年東映入り。69年「現代やくざ・与太者の掟」で初主演。72年「人斬り与太」(深作欣二監督)でスターの仲間入り。73年の主演映画「仁義なき戦い」がシリーズ化され大ヒット。このとき広島弁をおぼえた。75年スタートの「トラック野郎」シリーズも大ヒット。同年ブルーリボン主演男優賞。テレビドラマでは80年大河ドラマ「獅子の時代」などに出演。66年文子夫人と結婚。

 日本映画界のトップスターは7年前から飛騨の山里に移り住み、不況に苦しむ日本人を見つめ「欲を捨てて身軽になれ」という。

東京・麻布から飛騨の山里へ

 文太さんが住む飛騨の山里(岐阜県高山市旧清見村)は牧場の牛の数より少ない人口2500人ほどのひなびた村。新幹線などを乗り継ぎ東京から5時間。俳優の仕事には便利な場所とはいえない。7年前の春、東京・麻布のマンションを手放した文子夫人の「東京を離れて2人だけの人生を考えましょう」という言葉がきつかけだった―と屈託ない。

 全国を探したが、思うような所が見つからず、20年前に購入した土地に建てた飛騨の別荘を改築して移り住むことになった。東京暮らしに飽きたというところは女房も俺も感じていた。年もとったし、東京とおさらば。行き先はどこでもよかった。いまは田舎暮らしを心から楽しんでいる。ごろごろして、焼酎を飲んだり、畑仕事が好きな夫人が作る新鮮な野菜も毎日食べられる。ミソとショウユを買っていれば、月に10万円もかからないそうだ。

言葉を大事にしない風潮に反発

 スクリーンで演じる役柄はカリスマ性のあるものばかりなのだろう。大スターの風格、厳しく怖い若い男優がビビってしまう印象があるが、仕事以外で気を緩ませた時の笑顔は魅力的。

 私生活でも亭主関白かといえば、意外にも女房に叱られっぱなしの毎日だという。因島が気に入って36年間連れ添う文子夫人と来訪する。177センチの大スターの風格、厳しく怖いという印象を裏付ける言葉に「この頃の若い者は日本語を大事にしない」と、にが虫をつぶしたように吐き捨てる。「この間、テレビで女性アナウンサーが貪欲(どんよく)を貧欲(ひんよく)と読んでいた。少なくとも大学を出ている人だろう。うっかり読んでしまうかもしれないが、それを平気で許しているテレビ局も悲しい」となげく。21日の研修会には、どんな話が出てくるのか興味深い。

亀井静香と菅原文太の時局講演と懇談会

E

トラックバック

» 菅原文太さんが因島にやってきた from かわよしblog
先週末のことですが、因島市民会館で亀井静香さんと菅原文太さんが講演しました。僕は何故か撮影係ということで行ってきました(^^♪ ... 全文 >>

トラックバック時刻: 2005年05月27日 08:36