八幡神社と天狗山(因島中庄町)

teng01.jpg 因島中庄町にある八幡神社は相撲や神楽で有名な神社です。
私は昔、ここでよく遊んでいました。お姉ちゃんと秘密基地を作ったり、友達とタイムカプセルを埋めたり・・・。
蝉取りも鬼ごっこも石蹴りも何をするにも八幡神社でした。


楽しかった思い出の多いこの場所ですが、裏の山にはまたひとつ違った思い出があります。
地元の人はこの山を「天狗山」呼んでいます。澄み切った今日みたいな天気のいい日には天狗山は一段と勇ましく見えこの迫力ゆえに昔の人は「天狗が住んでいる」とでも思ったのでしょうか?
とにかく未だに一人で行くにはちょっと怖い山です。
そんな山には古びた鳥居があり、まったく人気のないところなので小さい頃は「あそこに天狗がいるはずだ。」と思い込んでいました。大人になって行ったことはありますが、かなり古い匂いがしました。
なんでも昔からのお祭りがあそこで行われているようで祖母は毎年そのお祭りに参加しているようです。とにかく小さい頃の私は祖母が畑に行っている間はひいおばあさんに子守りをよくしてもらい、
「天狗山には天狗が住んでいる。いい子にしてないとおばあさんが食べられてしまうよ。」
といつもからかわれては泣いていました。八幡神社と天狗山は私の覚えている一番古くて一番いい匂いのする思い出の場所です。
teng02.jpg teng03.jpg

筆者紹介

ぽちょ
ぽちょ
はじめまして、「ぽちょ」です。毎回しまなみのいろんな所に出かけて、イラストや文章・ポエムを描くことになりました。この連載がきっかけで多くの方々に私の作品を観ていただけることを嬉しく思っています。いつもは家で描くことが多いので外で描くのはとっても新鮮。色彩豊かな風景やそこに暮らす人々にいつも様々な感動を味わっています。どうぞ宜しくお願いします。

「ぽちょ」とは? – art&poem potyo について

芸術活動をするにあたっての自分の名前 のようなモノ。絵と詩が活動の中心です。なので皆さんには絵や詩を描 いている私のことを「ぽちょ」だと思ってもらって覚えてもらえれば本当に嬉しいです。

5 thoughts on “八幡神社と天狗山(因島中庄町)

  1. わらしべ より:

    ム、ム、
    秘密基地!!!!!!!!!
    そういえば私も、秘密基地作りに
    昔、励んでおりました。
    穴を掘り、ダンボールを地面に敷いて
    屋根は、その辺のトタンを拝借ーーー
    その時の少年、少女も、おじさん、おばさん
    私は、自称お兄さん!
    妹の子供からは、おっちゃん、と呼ばれる!
    今じゃー、秘密基地を作る場所もありゃしない!
    どこもかしこも家だらけーー

  2. わらしべ より:

    ちなみに、ポルノの
    土生地区出身の新藤君によると
    中ノ庄地区の岡野君の頭の上には
    蝶々が飛んでいたらしい。
    (誰とでも仲良くする)
    と本人が言っていた。

  3. Aqua より:

    『本日のぽちょ』、サイコーッ!!
    わらっちゃった!!
    あいちゃんと一瞬出逢ったときの光景、めちゃくちゃ目に浮かぶです!!

  4. ぽちょ より:

    わらしべさん。
    こんばんわ。(^^)
    秘密基地って今思えばあまり秘密になってないんですが
    それでも子供の頃はワクワク楽しかったです。
    たしかに最近は昔空き地だったところには家が建ってますね。
    私の記憶では蝶々よりはトンボです。
    家の池にはよくオニヤンマが飛んできていました。
    おっきいのでおねえちゃんがよく捕まえていたなぁ。
    懐かしいですね(笑)

  5. ぽちょ より:

    Aquaさんこんばんわ☆
    あいちゃん、びっくりしたんですが
    思わず私も笑っちゃいました。
    考え事をしてたので余計にびっくりして
    余計に笑いました。
    またみんなで会合が開きたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA