因島高校旧校舎(因島土生町)


天気が良かったので旧校舎のドームがキラキラ光っていました。
思いつきで描きたくなって画用紙と色鉛筆を一度取りに帰って因島高校旧校舎に行ってきました。
工事が始まっていましたが運動場のすみっこで絵を描く事ができました。
入る事自体が禁止なのかは分からずじまいでしたが帰りに注意されました。
危険だったようでご迷惑をおかけして申し訳なかったです。
本日は晴天なり。

筆者紹介

ぽちょ
ぽちょ
はじめまして、「ぽちょ」です。毎回しまなみのいろんな所に出かけて、イラストや文章・ポエムを描くことになりました。この連載がきっかけで多くの方々に私の作品を観ていただけることを嬉しく思っています。いつもは家で描くことが多いので外で描くのはとっても新鮮。色彩豊かな風景やそこに暮らす人々にいつも様々な感動を味わっています。どうぞ宜しくお願いします。

「ぽちょ」とは? – art&poem potyo について

芸術活動をするにあたっての自分の名前 のようなモノ。絵と詩が活動の中心です。なので皆さんには絵や詩を描 いている私のことを「ぽちょ」だと思ってもらって覚えてもらえれば本当に嬉しいです。

因島高校旧校舎(因島土生町)”へ6件のコメント

  1. 順風 より:

    いんのしま高校…。
    ある人は、淫行と呼び、
    ある人は、咽喉の限界まで叫んだ心のふるさと。
    瓦解させるのは、忍びないものです。
    あの天文台、
    思い出があります。
    真昼間の金星観察です。
    確か、物理か地学の教員が朝から操作して、
    「これを見にゃぁー、因高に来た甲斐がなかろう」
    などとほざくというキャリアをもらった場所だった。
    やつら、
    その後の後輩たちに、
    「日の丸の赤は、●●。白は●●」
    などと教えて、日本一、こっ恥ずかしい高校にした張本人たちだ。
    思い出の場所なのに、
    あのキンキラキンを見ると悲しくなってしまうのは、
    なぜだろう。
    初めてお会いして、こんなコメントしか書けなく、
    東北弁では、
    「おもさげながんす」。

  2. ぽちょ より:

    順風さん
    こんにちは。
    はじめまして(^^)
    「おもさげながんす」。うーん。
    どういう意味でしょうか?
    因島高校。
    私は母校ではないのですが父、母、姉と
    通った高校だけに
    私自身も思い入れもあります。
    初めて高校の文化祭に行ったのも
    因島高校でした。
    キンキラキンのドーム。
    いつか入ってみたかったです(笑)

  3. 順風 より:

    「おもさげながんす」。
    壬生義士伝って、ご存知ないでしょうか。
    岩手の方言で、
    「申し訳ない」とかの意味になります。
    記憶では、ドームの中は意外に狭く、
    今の因島高校のドームの方がよっぽど快適です。
    昔は、観測するための微調整が大変だったそうで、
    半日かったそうです。
    尾道の会議、
    大西さんから様子を聞きましたが、
    昔の議会のような会場でプレゼンしたそうですね。
    どんな感じだったのか、
    想像の域を超えてしまってイメージできません。
    今後も、「しななみ人」
    頑張ってください。
    協力できることは協力しますよ。

  4. ぽちょ より:

    昨日が初めましてでしたね。
    気づくのが遅れておもさげながんす。(あってますか?)
    昨日は自分達らしい表現が出来たと思います。
    会議室は尾道の映画祭でも使われたおもしろいところで
    小さな国会議事堂のようなところなんです。
    議長室に座りたかったんですがちょっと悩んでやめました。(笑)
    みんなで町を楽しくしたいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  5. かんこneko より:

    実は私、某女優が「インコ~、マンケン」と笑いものにしていた彼女の先輩部員です…
    ちょっち゚。(。o● ●o。)。゚シクシクかったね…
    でも、あれはあれで因島を全国ネットにしてくれたから、感謝しなきゃいけないんかな~?
    でも割り切れないのも事実です…o( _ _ )oショボーン

  6. ぽちょ より:

    インコーマンケン
    言いやすくでいいのでは・・・。
    うーん。コメントに困ります。(^^;)
    私も小・中で「交換日記風漫画」を
    友達と交代で描いてました。
    しかもけっこう長い事描いていました。
    その友達は今では市の職員(笑)
    漫画を描くのは楽しかったですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA