ところミュージアム(今治市・大三島町)

tokoro01.jpg

台風も去って晴天の続くある日。生口島で活躍されておられる写真家の馬淵俊雄さんと写真撮影のために大三島へ出掛けてきました。
馬淵さんとは「しまなみ人」がご縁で知り合えた写真家さん。写真に対する情熱や好奇心、そしてやろうとする意欲には心動かされるものがあます。今回、私はその作品作りのお手伝いとして被写体をやらせてもらいました。
モデルさんで一日を過ごすのは、くすぐったい気分でしたが、しまなみの景色の良さと馬淵さん達の人柄のおかげで、いつもはカメラの前では硬い表情の私を自然と笑顔にしてもらえた気がしました。ありがとうございました。
大三島には「ところミュージアム」という現代彫刻美術館があります。そこで私達は展示作品を撮らない事を条件に写真撮影をしました。(馬淵さんの愛犬タクちゃんは本当は車で待機でしたが折角なので描かせてもらいまいた。)
異空間な建物や彫刻の数々。
キラキラ光る海。
鮮やかすぎる青い空。
心地よい風。
夏の終わり。
秋の始まり。
今日のミュージアムは晴天のおかげでオープンテラスになっていて、そこでゆっくりお茶を楽しむ事ができ、心地よすぎてもったいないようでした。そして、「またここに来たいなぁ。」とも思ったし「もっと多くの方に訪れてもらいたいなぁ。」とも強く思った一日でした。
tokoro02.jpg tokoro03.jpg
撮影:馬淵俊雄

馬淵俊雄さんの写真はこちらからご覧になれます。

関連リンク
ところミュージアム
馬渕俊雄さんの写真 – OCNフォトフレンド

筆者紹介

ぽちょ
ぽちょ
はじめまして、「ぽちょ」です。毎回しまなみのいろんな所に出かけて、イラストや文章・ポエムを描くことになりました。この連載がきっかけで多くの方々に私の作品を観ていただけることを嬉しく思っています。いつもは家で描くことが多いので外で描くのはとっても新鮮。色彩豊かな風景やそこに暮らす人々にいつも様々な感動を味わっています。どうぞ宜しくお願いします。

「ぽちょ」とは? – art&poem potyo について

芸術活動をするにあたっての自分の名前 のようなモノ。絵と詩が活動の中心です。なので皆さんには絵や詩を描 いている私のことを「ぽちょ」だと思ってもらって覚えてもらえれば本当に嬉しいです。

4 thoughts on “ところミュージアム(今治市・大三島町)

  1. チャンピオンわらしべ より:

    ぽちょさんこんばんは。
    ブログがなかなか更新されないので
    お忙しいのかと思っていました。
    はっさく屋さんの、あいさんのホームページも変化無しのなので
    ぽちょさんのブログが唯一の生きがい!
    あまり綺麗に写ってたら、ファンが増えちゃいますよ。
    (既婚者です)と書いとくように!
    もう10年大三島に行ってないですねーー
    昔は、よく目的も無しにバイクで2人乗りして瀬戸田とか大三島に行ってたんですが。。
    なーーんだか ここ数年、元気がでません。
    10月2日からFM尾道のホームページ
    http://www.fmo.co.jp/
    が始まるのでポチョさんものぞきに来てくださいね。

  2. ぽちょ より:

    こんばんは。
    更新遅くなってましたね。(^^;)
    夏の忙しさも終わってやっとゆっくりした日が始まりました。
    ここ最近は更新する余裕もできてきてますので
    またよろしくね。
    はっさく屋さんも10月から営業再開ですね。
    あいちゃんもまた戻ってきますよ♪
    大三島はいろんな施設が出来ていて楽しかったです。
    景色も凄いキレイでした。
    FM尾道のホームページ。
    今まで聞けなくで残念だったので嬉しいです。
    パソコンからだと見れますね。
    コメントありがとうございました。

  3. チャンピオンわらしべ より:

    ぽちょさんこんばんは。
    今さっき尾道大骨董際を検索してたら、
    もう1つブログがあるのを発見。
    カレーパンでブログがストップしているので、
    また書き込んでくださいね。
    リンク張ってもらえれば簡単に向こうに行けるのですが。
    あと向こうにも書き込もうと思ったのですが、
    自分のメールアドレスを
    入力しないと書き込みはできないんでしょうか?
    アドレスを書き込むと、迷惑メールが来ると思うので。。。。。
    大浜の海水浴の写真見ましたよ。
    因島大橋が開通した時は、自分は小6ぐらいだった?
    たしか、セーラー服と機関銃がはやってたような??????
    いやはや、頭の中は若いのですが、時が経つのは早い。
    時間は大切に使いましょうーーーー

  4. ぽちょ より:

    チャンピョンわらしべさん
    こんばんは。
    えっと「ぽちょブログ」って去年から初めて約一年になります。
    ここの編集者の川野さんに教えていただいて付け始めてます。
    リンクを貼るってのがよくわかってないので
    川野さんに聞いておきますね。
    たしか私の自己紹介から飛べるようになってると思います。
    アドレスを入れなくてもコメントできるのかも
    聞いてみたいと思います。
    あと最近はおのなびでも連載を始めています。
    良かったら見てみて下さい。
    「ラブリーぽちょの島っ子宣言」
    http://www.ononavi.jp/pocho/
    セーラー服と機関銃は今回長澤まさみさんが演じますね。
    あんなにカワイイコはあまりいそうもないので
    気になってます(笑)
    時間を大切に
    そうですねぇ。私も眠ってばかりなので
    疲れにくい身体だといいなぁって思います。
    今を生きるって素敵なことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA