全国に広がる因島高校同窓会 古里は遠くにありて想うもの

掲載号 06年08月12日号

前の記事: “因島高定時制の川上教諭 書道でグランプリ受賞
次の記事: “2006年度因島高校同窓会便り

東京支部(中空善彦支部長・昭和29年卒)

 東京支部は同期会が花盛り。33年度卒は、横浜市関内の散策を15人で楽しんだ。夕食は山下公園前のメルパルク。2時間の会食だったが、いかにも名残惜しかった。

 2月初め、日本橋・高島屋で小山敬三受賞作家展があり、平成16年度受賞のわれらが先輩、金山桂子さん(昭27年卒)の作品がそのなかにあった。三々五々流れて居酒屋で杯を傾けたは言うまでもない。

関西支部(金子征二郎支部長・昭和39年卒)

 新校舎と旧校舎の見学をしたいと6月16日、新大阪から21人が出発。因島でさらに1人が合流。予定より早く重井町の新校舎に到着。本部役員が出迎えてくれた。岡野喜博先生に隅から隅まで案内していただいた。

 つづいて間もなく解体されることになっている旧土生校舎に移動。校庭の記念碑や理科校舎を見学。ほとんどの人にとって思い出深い木造の本館跡はテニスコートになり、いまは草ぼうぼう。運動部のクラブ室は、薄汚い倉庫のようになっている姿に複雑な感情が湧いてきた。

 夜はロッジで本部役員、広島支部長らとの懇親会を楽しんだ。

広島支部(村上雄蔵支部長・昭和35年卒)

 広島支部は現在、9月に開催される支部総会の準備にがんばっている。

●9月24日(日)午前11時-午後3時
●リーガロイヤル広島(そごう・バスセンター隣)電話082-502-1121
●会費1000円。
●スローガン

  • 『2006広島で広げよう同窓の輪』
  • 「ようこそ、おひさしぶりです」
  • 「ご無沙汰しております、お元気ですか」
  • 「飲んで、食べて大いに語ろうや!」

E

トラックバック