自民党因島支部研修会 亀井、菅原文太節健在 時局講演に耳かたむけた聴衆

掲載号 05年05月28日号

前の記事: “広島大相撲部がモデル 映画「ちゃんこ」因島ロケ 中庄八幡神社土俵が舞台
次の記事: “新尾道合併で次の一手を模索【下】碁聖・本因坊秀策生誕の地因島市 囲碁のまちづくり道半ばの「市技」

 自民党因島支部研修会が21日、因島市民会館大ホールであり、参加した約750人を前に志帥会会長亀井静香衆議院議員と俳優菅原文太さんが講演を行った。

亀井静香氏は、これからの日本はどうなるのかと小泉改革路線への痛烈な批判を行ない、進行する郵政民営化についても、「これが通れば因島の郵便局はすべてなくなる」と警告を発した。菅原文太さんは、亀井静香会長の政治姿勢と人柄を紹介し、次期総理への期待を語った。時局講演につづいて会場を芸予文化情報センターに移し懇親会が開かれ、約500人が出席した。

自民党友の会ビーチバレー

自民党友の会ビーチボールバレー因島大会が研修会の翌日の22日、因島市勤労者体育センターで、亀井静香、菅原文太両氏を迎えて行なわれた。出場は57チーム、245人。成績は次の通り。

【男子40歳以上】優勝=三庄▽準優勝=シーマ▽3位=三球
【男子40歳未満】優勝=イーグルス▽準優勝=大浜▽3位=ラウンドA
【女子40歳以上】優勝=三球B▽準優勝=ファイタースA▽3位=三球A
【女子40歳未満】優勝=キャロルA▽準優勝=ファイタースA▽3位=キャロルC
【混合】優勝=ターマイトB▽準優勝=ターマイトA▽3位=フラワー。

傍目八目

 自民党研修会の特別講師として因島市を訪れた大スター、菅原文太さん。73歳という風貌にジーンズが似合う。いまは飛騨の山里暮らしだが、若い頃から映画界で苦労して洗練された年輪ともいうのだろうか、なんのけれんみも無い。この人には馬子にも衣裳という言葉があてはまらない。

 新幹線の中で文藝春秋6月号を読んで初めて知ったのだが、亀井さん(代議士)は「あさま山荘事件」の隊長さんだったんだね―。そんなことは、これまでに話したことがなかったよね。今日は、ぜひこのことを皆んなの前で話すよ―と、文太さん。

 とんでもない、あれは作戦失敗で自慢できる話ではないんですよ―と、亀井さん。彼らのやったことは間違っているが、志ある若者がなぜ誤った道に足を踏み入れたのか。そこに政治の責任を感じて警察庁を退職し、政治家になる決心をしたことも事実。同僚を殺した犯人グループに対する憎しみと政治的背景は複雑で闘将亀井静香の殉職者に対する慙愧の念も計り知れない。

E

トラックバック

» 菅原文太さんが因島にやってきた from かわよしblog
先週末のことですが、因島市民会館で亀井静香さんと菅原文太さんが講演しました。僕は何故か撮影係ということで行ってきました(^^♪ ... 全文 >>

トラックバック時刻: 2005年06月01日 18:07