因島市議会臨時会 議長に田頭弘美氏を選出

掲載号 05年05月28日号

前の記事: “新尾道合併で次の一手を模索【下】碁聖・本因坊秀策生誕の地因島市 囲碁のまちづくり道半ばの「市技」
次の記事: “石切・風切大神の御使者 一願竜王社の縁起ばなし

 4月の市議会議員選挙後初の因島市臨時議会は、20日開会したが、正副議長選出が難航し、1週間にわたって空転がつづいた。正副議長の選挙、常任委員会委員の選任、議会運営委員会委員の選任、各組合議会議員の選挙、監査委員の選任が主な議題。

田頭弘美

 当初議長候補にトップ当選の田頭弘美氏(64)、対抗馬に長田丕氏(59)。清水通秀氏(64)、巻幡伸一氏(58)を推す動きも自民党系にあった。また毛利明夫氏(56)も意欲を示していた。しかし調整が進むなかで清水氏、巻幡氏が立候補しないことになり、議長選挙への立候補者は田頭、長田両氏に絞られた。そして田頭陣営と自民系との調整が整い、田頭優位の情勢が生れ長田陣営は窮地にたたされた。

 27日午後5時前、ようやく議長選挙に入り田頭氏12票▽長田氏5票▽大崎金吾氏2票▽岡野長寿氏1票で議長に田頭氏が選出された。休憩後、副議長の選出、議会選出の監査委員選任同意については会期を延長。30日(月)に行われる事を決めた。

 尾道市への編入合併は来年1月10日に迫っている。因島市をあげた合併体制づくりが早急に求められている。総合支所の内実をどうするかなど合併の具体化はこれからである。6月定例会は目前に迫っており、早急な議会正常化が望まれる。市民の視線は厳しい。なお、副議長は山本正幸氏(56)監査委員は吉田尚徳氏(64)の公算が大きい。

E

トラックバック