菅原文太・阿川泰子さんら 因島に有名人ラッシュ 衆院選で思わぬ恩恵

掲載号 03年11月08日号

前の記事: “島に生きる【50】因・瀬合併と東生口 どこまで反映 独自の意見
次の記事: “因島市議会 第1回合併法定協うけて 全員協議会を開催

1068300850.jpg 9日に投票を迎える衆院選。今回は因島市に俳優の菅原文太さん=写真上=、ジャズシンガーの阿川泰子さん=写真中=、大関武双山と出島関=写真下=ら有名人が相次いで選挙応援に駆けつけた。

 地元に帰れない自民前職と日頃から親交のある有名人たちで、普段はめったにお目にかかれない面々の来因に、支持者でない人のなかにも思わぬ選挙戦の恩恵と会場に足を運ぶ人もいた。

 同陣営によれば女性フォーラムとして菅原・阿川さんを呼んだというだけあって、女性の参加者が目立った。

 因島は初めての菅原文太さん。

「今日はハッサクを買いに来たのではありません」と会場を沸かす。

 現在は東京を離れ、夫婦で岐阜県清見村に住みイノシシの被害にも負けず畑を耕作する生活をつづけている、菅原さんは、東京一辺倒の社会はダメで、いかに地方の頑張りが大切か力説した。会場に文太君という赤ちゃんがいることを知らされるや、ニッコリと抱き上げサイン。

「またハッサクを食べにやってきます」

 と、会場を後にした。

E

トラックバック