落成記念全日本書道展 新駐車場多目的ホールで

掲載号 04年11月27日号

前の記事: “高校受験生への案内 進む教職員の意識変革 来年の創立80周年を前に 瀬戸田高校
次の記事: “自民党因島青年研修会 亀井静香志帥会会長が「日本人の魂の復権」語る

 土生町の因島市営中央駐車場の多目的ホールと物産エリアで21日から23日の3日間、第22回全日本書道展(日本書人会主催)が開かれた=写真=。「祝竣工・土生港新駐車場」と銘うたれたこの催しには、全国各地や台湾から約千点の作品が寄せられ、市内をはじめ、全国から1500余人が鑑賞に訪れた。香川県などからは観光バスで乗り付ける団体もあり、期間中会場は賑い、落成したばかりの同駐車場のこけらおとしになった。

 主催団体の日本書人会(因島市土生町1869-9電話08452-2-1054)は、会長の白川硯舟さん(けんしゅう、87)が、戦後まもなく日立造船書道部を母体にたちあげ、全国に約1500人の会員がいる。毎月1回、筆とペンの書誌「書人」を全国に向けて発行している。

 当初から因島市営中央駐車場建替工事完工にあわせて、多目的ホールと物産エリアぶち抜きの全国書道展を企画。全国から訪れるお客さんの食事の便や、歩いて会場に来ることができる点などを考慮したという。

E

トラックバック