切りましようなんて気軽く言う医師のポケットにキャラクターボールペン

掲載号 04年07月24日号

前の記事: “六月の雑草との戦いに破れたり草生の底にトマト光れる
次の記事: “三歳のウルトラマンに助けられゴジラの私は足が痛くて

村井多美子

 医師が切ると言うから手術のことだろう。しかも気軽くとあるので指先か手に御出来(おでき)でも出たのか。作者は「この先生は他人の体だと思って簡単に言ってくれるはね」と言いたいところである。

 ふと医師のポケットを見るとドラえもんのキャラクターの付いたボールペンである。「なあーんだこの先生もドラえもんが好きなのか」と思いながら、あらためて医師の顔をまじまじと見たのである。

(執筆者・池田友幸

E

トラックバック