秋晴れのもと元気いっぱい市内小中学校で体育祭

掲載号 02年09月28日号

前の記事: “合併論議渦巻く瀬戸田町 三原と対等合併の思惑外れ 編入合併の質疑集中
次の記事: “女優・東ちづるさん 母校因島高校で講演【3】

 秋晴れの9月22日、市内の小学校で運動会、中学校で体育祭が行なわれた。小学校は因北小、重井小、大浜小、中学校は土生中、三庄中、田熊中、生口中の計七校のグランドで、児童と生徒が、元気いっぱい運動競技をくりひろげた。

 週5日制のもとでの初めての運動会・体育祭の開催で、各校とも練習時間など工夫し、例年をこす盛り上がりがあった。

 可能な限り、生徒の自主性に体育祭の準備と運営をゆだねてきている三庄中(田川隆道校長128人)では、今年も体育祭を楽しむ生徒の姿に目を引かれた。

 とくに生徒が力を入れたのは、2組に分かれて行なう同校伝統の応援合戦のパフォーマンスで、会場いっぱいを使って演じた。

 自分たちで選曲し、振り付けも考える。3年生がプランをたてそれを1・2年生におしえて本番を迎える。生徒だけの練習に1ヶ月かけるそうだ。総合学習の体育祭版である。

 受験前なので3年生の保護者は内心ハラハラだが、わが子の熱心さに押されて結局はサポーターに回ってしまう。

1033318936.jpg

写真は三庄小中のPTAも参加した学年別対抗リレー

E

トラックバック