重井町前区長会長 村上醇治さん(58)市議選出馬表明

掲載号 05年01月29日号

前の記事: “浜田雄基君 県小学体育大会 体操競技で優勝
次の記事: “傍目八目

 4月の因島市議選に重井町前区長会長、鉄工所経営の村上醇治さん(58)が出馬を表明した。

 醇治(じゅんじ)氏は重井町生れで重井小、中、如水館高校機械科卒業。卒業して3年目、父、郁人さんが52歳で亡くなり、弱冠22歳で村上鉄工所代表に就任することになった。それ以来、鉄工所一筋。亡き父に代わり、村上本家の後継ぎとして大黒柱をになってきた。

 恵子夫人との間にお嬢さんばかり3人。母ミヨコさんも健在。重井町出身で、自民党千葉県連幹事長や千葉県県会議長を務めた村上睦郎さんは叔父にあたる。「血は争えないものだ。がんばれ」と励まされ、自民党を名乗って出馬決意にふみきった。

 今回の出馬表明の動機に平成14、15年2年間の区長会長の経験がある。「区長会活動の力ではどうしようもない政治の壁」を感じたからだという。また、尾道市との合併が迫っている時だからこそ、その必要を痛感した。政治信条は、

  1. 地元の声の尊重と実現をはかる

  2. 青少年の健全教育推進

  3. 高齢者、子供、障害者を大切にする

  4. 郷土の歴史と伝統文化を守り継承する
の4点。住民の立場に立ち行政との連携をはかり、住民の声を政治に届けるパイプ役に徹すると語る。

E

トラックバック