ごあいさつ 中心市街地活性化願い 海陸交通ターミナル整備

掲載号 04年11月13日号

前の記事: “寒空を舗道にながなが人の列たどればそのさき宝クジ売る
次の記事: “【傍目八目】新しい酒は新しい皮袋に

因島市長 村上和弘

 因島市営中央駐車場の建替建設は、昨年の8月に着工をいたし、今年の10月末までの2ヵ年度に亘る繰越事業として取り組みをいたしました。1年2ヵ月に亘り、土生町の皆様方、とりわけ塩浜南区の区民の皆様並びに駐車場利用者の皆様方には、大変なご迷惑とご不便をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。


因島市の海陸玄関口の不夜城(24時間営業)市営中央駐車場落成

 市営中央駐車場の建替建設は、中心市街地商業等活性化総合支援事業として、経済産業省の補助を受けて、実施いたしました。この駐車場の総収容駐車台数は、226台となっております。旧駐車場と比較いたしますと、2倍近くの駐車が可能となりました市民の皆様方から多くの要望があります、定期利用にも十分に応えられるものと思っております。

 1階には、商業施設の店舗・賃貸事務所や商業基盤施設としての多目的ホール・会議室・物産エリアを設置しております。これらの施設を有効かつ効果的に活用して、各施設の利用をマネージメントすることにより、相乗的な集客効果を生み出したいと考えております。

 また、中心市街地活性化の起爆剤として、商店街に賑わいを創出することができるよう、努力してまいりたいと考えております。そのためには、商工会議所並びに商店街連合会の皆様が現在取り組んでおられる「TMO」を早期に設立することが、大変、重要であると考えております。市といたしましても、引き続き設立に向けた支援をしてまいりたいと存じます。

 市営中央駐車場は、因島市の玄関口に位置しており、本市の海上並びに陸上交通のターミナルとしての要衝であります。近隣の島々や尾道・三原・今治を結ぶ定期航路並びにフェリー利用者の待機場所としても、更なる利便性の向上を図ったところであります。

 市民の皆様はもちろんのこと、近島の皆様方にもご利用をいただけるよう啓発してまいるとともに、環境の整備並びにイベントなどのソフト事業も定期的に実施してまいりたいと考えております。

E

トラックバック