確定申告おわったぞ。

SN260030.jpg
これ、今日の朝食風景。
3月15日を過ぎると私は毎年ふーって気が抜ける。
確定申告が終わるから。私は実家の父(青色)のと
結婚してからは旦那(白色)の申告をしている。(両者とも自営業)
真理香が保育所等に行ってないので
赤ちゃん抱えての作業は大変じゃった。
が、今年は真理香ももう3歳で何をするにも楽になった。


今年から”配偶者特別控除”がなくなった。
ので収入に関係なく3万8千円申告所得税が上がった。
今年は2割の定率減税も来年は1割になり
再来年はなくなるらしい。
申告所得税によって割り出される健康保険税も
それと共に上がるだろうから、うちはますます苦しくなる。
けど、もしかしていつかは家を建てたり
買ったりするかもしれないので
あんまり所得税が少ないと住宅ローンが組めなくなると困る
ので、あんまりいまのとこ節税なんぞはしていない。
よって、去年よりとっても上がった所得税。
所得税は気にならないが
健康保険税はすごーーーーいつらい。
でも、サラリーマンの方々は天引きされるので
気にならないだけで莫大な税金を払っておられる
と思われる。ので自分たちだけ文句もいえまい。
あー一生びんぼうなんだろうなぁ。
けど、まぁ確定申告が終わったこの時期
ふーっと、気が抜けます。

確定申告おわったぞ。」への5件のフィードバック

  1. お疲れ様。
    そんな忙しい中、お邪魔してたんだーごめんね。
    で、うちは、夫婦別々にかなりの税金を収めてますっ!(賢ちゃんの扶養になれない。)
    税金ぜいきんで、共働きと言っても涙の貧乏生活。こんな思いし生活してるのに、いっこうに景気は回復せず、無駄と思われる事にばかり税金は使われ、ざけんなよー!って感じ。小泉さんもうちの会社で便所掃除でもしてみー!って思う。狭い家に高い家賃払っている私たちに比べ、便利の良い場所の、高級マンションに超安く暮らす、官僚たち!怖~い田舎で、近所付き合いしながら生きてみろ!って思うこの頃。。。
    ぐちってごめん。

  2. あゆさんが来てくれたときは、もちろん終わっとったよ。もらった野菜を毎日食べながら、あーなんて幸せなんだ。。と、あゆさんちの野菜まですごいきれいなんじゃけど、すごすぎるわぁ。。
    浜崎家の税金ってすごそう。扶養控除が使えんなんて、別々なんて、すごい多額じゃん。
    ほんと税金は必要なところに使ってほしいね。

  3. うちもおそろしい~、、今年から消費税も払わなくちゃいけなくなるみたい・・・。
    何かあったら大変だから税理士さんまかせなんだけど。
    自営も楽じゃ~ないね!

  4. ねぇ(キャサリン)さん、税理士さんがついてる上に消費税を払うなんて、一見、景気のよい話に聞こえるけど、そうとはいえんのよね、もう。
    正直者がいっぱい税金払うんよね。
    賢司さん笑えんのじゃけど。。賢司さんにはなにしろあゆさんがついとるけぇね。賢司さんってきっとうちの旦那と同じ感じのハズ(お金のことはようわからん)。

コメントを残す

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る