大山神社の節分祭にいく!2008


 節分の日は、真理香と母乃梨と一緒に大山神社の節分祭にいきました。
 真理香は餅や豆を拾うのが楽しみみたいで、「まだ?時間じゃない?」と朝から待ちきれない様子。
 時間になって、大山神社につくと幼稚園のお友達もたくさん来ていて真理香もうれしそう。


 節分祭に行くようになって3年目なのですが、今年は母乃梨を抱っこしていたので、ちょっと落ち着いて様子を観察できました。
 鬼がいたり、獅子舞があったり、餅や豆をなげてる方々も拾ってる方もすごい楽しそう。わいわい、ガヤガヤ笑ってるのです。
 去年はなんと出産一ヶ月前で後ろのほうに立っていたのですが、上に手を伸ばすと四方餅がスーってはいってきたんです。今年も手を伸ばしてみましたが、あれが取れるってやっぱり特別なことだったんだなぁと思いました。
 母乃梨を抱えて取れずにいると、前で立ってた女の人が、「どうぞ」とひとつピンクのお餅をくれました。

コメントを残す

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る