麻生イト生誕130周年記念のお祭りにいきました。

200604160002.jpg

 因島の土生《はぶ》町の向かいの生名島の三秀園《さんしゅうえん》で行われた「麻生《あそう》イトの開いた立石観音《たていしかんのん》の例大祭」にいってきました。

 麻生イトさんといえば、勝新太郎さんの映画「悪名」にでてくる、とーーっても迫力あるおばさんのモデルになった人です。
 が、なんと!真里香の通う土生幼稚園の創立者らしいのだっ。他にも因島高校の前身である因島女子高等学校をつくるのにたずさわったらしい。イトさんがいなければポルノグラフィティも東ちずるさんも因島高校出身じゃなかったかも!晩年は映画のイメージとは違って、とても地域に貢献されたらしいです。
 麻生イトさんについての情報は「麻生イト」を語り継ぐ会にあります。

200604160001.jpg

 三秀園《さんしゅうえん》につくと、式がおこなわれていました。祠の後ろには高さ7メートルの大きな石《メンヒル》があります。

200604160005.jpg

女性の因島水軍太鼓の演奏。太鼓の演奏があると、祭りが盛り上がりますね。

200604160007.jpg

三秀園のすぐ後ろにある立石山《たていしさん》に登っていくと

200604160006.jpg

おせったいです♪旦那はお神酒《みき》をいただいてました。

200604160009.jpg

またまた、どんどん登っていって

200604160010.jpg

到着です。またもや、おせったいをいただきました♪

200604160011.jpg

すごーい気持ちいい。土生の町並みがよく見えます。

200604160012.jpg

五重の塔。麓の三秀園や因島側から見た感じよりも小さいのでびっくりしました。

200604160015.jpg

麻生イトさんの像の前で紅白のパンいただきました。

200604160014.jpg

「麻生イト生誕130周年記念」に桜の木を植樹していました。

麻生イト生誕130周年記念のお祭りにいきました。」への6件のフィードバック

  1. ぼくも「悪名」大好きで、何度も見ました。
    昔の因島の風景も出てきていい映画ですよね。
    本物の麻生イトさんはどんな人だったんだろう。
    とても興味ありますね。

  2. 私も「悪名」みたくなちゃった。
    まだ子供のころ麻生イトさんに会ったって人がいらっしゃいますからね。いろいろ話ききたいですよね。

  3. 「悪名」モデル麻生イト生誕130年記念事業

     今東光の小説「悪名」のモデルとなった麻生イト(1876-1956)生誕130周年記念事業(高本豊代表世話人)が16日(日)、生名島・三秀園での観音さん例大祭を…

  4. こんにちは、例大祭に来ていただき、いろいろとご紹介をしていただきありがとうございます。
    立石観音保存会の一員として感謝いたします。
    今年は例年になく盛況であったことを、嬉しく思っています。
    ちいさいころ、昭和20年代、いとさんの近所に住んでいたので、よく用事をいいつかり、お使いに行ったことを思い出します、お駄賃はいつもお菓子(あられ)でした。貧しかったあの時代、甘いもに飢えていた時なので、とても美味しく感じたものです。

  5. 村上 博文さま、コメントありがとうございます。
    例大祭とても楽しかったです。おせったいや紅白のぱん、いろいろいただきました。ありがとうございました。
    すごいです!本物のいとさんと交流があったのですね。うらやましいです。
    私は、5年ほど前結婚したての頃住んでいた辺りは、映画「悪名」にでてくる女郎の通りだったみたいなのです。
    土生町の市営中央駐車場で5月末から開催される記念展も楽しみにしています。

  6. 生名島から見える工場。(愛媛県越智郡上島町生名島)

    生名島へ行ってきました! サイクリングと山登り。 半日で立石山登山と生名島一周できたのは凄い達成感もあり そして程よい…

村上 博文 へ返信する コメントをキャンセル

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る