第1回耳祭りに耳明神社に行ってきました。

今日は記念すべき第1回耳祭りに行ってきました。
200603030007.jpg


200603030001.jpg
受付には、今日も恵ちゃんがいました。どうしたらいいのか教えてもらって和紙の人型とヒモに名前をかいてもらいます。
200603030002.jpg
社殿の前は報道の方がたくさんいらして、ちょっと緊張の中でお参りしました。
200603030010.jpg
これを社殿の柱にある耳から垂れ下がっているヒモに結びます。
200603030003.jpg
ふー、おしるこいただいて一息つきます。あったまっておいしい。
200603030004.jpg
あっ、式がはじまります。私、写真撮るの!と近づいてみましたが、たくさんのテレビカメラが、、、
200603030006.jpg
場所を変えて、ここからばっちり!
200603030008.jpg
巫女の綾さんの舞!すごい、かっこいい。神々しい感じで清められる気持ちです。
本職の巫女さんは綾さんが巫女になってからの5年間、備三地区ではたった一人なんですって。
200603030018.jpg
テレビカメラがこっちを向いたわ!夕方のニュースチェックよー!!
200603030016.jpg
無事、式が終わって宮司さん笑顔です。
200603030011.jpg
雛人形のおだいり様のような神職の前田さんと写真撮っていただきました。
200603030009.jpg
耳の神社というのはとてもめずらしく、全国各地からメールや郵送でのご祈祷のお申込があるそうです。耳祭りがもっともっとたくさんの人に広まって、耳の病に悩んでる方々に耳明神社の事が知っていただけるといいな、と思います。
耳明神社のホームページもブログになり、いろんな情報がどんどん更新されています。是非是非チェックしてみてください。
耳明神社は因島(広島県尾道市因島土生町)の大山神社の境内にあります。
追記
200603030019.jpg
夕方の地元テレビ局(RCC)に耳祭りの様子が放送されました。
きゃー、あっ綾さんが、が、が、、、、
すごいわー巫女の綾さん主役だわー、うれしー。
巫女の舞が見事に放送されたわぁー。おめでとう!!!
イブニング・ふぉーのニュースキャスターの西田篤史さんの言われた
”祭りの後、サザエはどうなるんでしょうか?”
の質問について耳明神社に電話で聞いたところ
”総代さんが持って帰って分ける”(食べるってことですよね)そうです。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

第1回耳祭りに耳明神社に行ってきました。” に 5 件のコメント

  1. まぁ、私をいっぱい取り上げて頂いてありがとうございます。ラマさん、バタバタしててあまりお話しできなくてごめんなさい。テレビカメラの多さには私もたまげました!!すごかったですね!!全チャンネルの自分を確認できました◎私も真里香ちゃんと撮りたかったなぁ☆

  2. 綾さんの舞、本当に素敵でした。
    あんなにたくさんのテレビカメラと報道陣を生でみたのは初めてです。我が家はテレビのチャンネル映らないとこがいくつもあるので、他がみれませんでした。ずっとテレビのリモコンにぎっていたのに、、、桃の木の植樹しらなかったので、近いうち写真撮らせてもらいに行こうと思います。キティちゃんのお守りもゲットしなくちゃ!

  3. ≠轤ワさん、はじめまして。
    かわよしさんの掲示板でこちらの記事を紹介して頂き、拝見致しました。
    らまさんのブログの記事は、かわよしさんの掲示板にも書いたんですが、因島の情報が大変わかりやすく暖か〜いタッチで描かれていて、私はとても好きなんです。
    先日、因島に行く機会を得ましてお邪魔したのですが、たいへんゆるやかな時間の流れと、そこで生活しておられる人々の表情に感銘を受けました。
    すっかり都会モードで生きているであろう私にとって、因島は信じられないくらいに(色々な意味で)美しい場所です。
    長々と書いてすみませんでした。書きたい事が沢山あって困ります。(笑)
    これから少しづつ聞いてやって下さいませ。
    らまさんのブログ、これからも楽しみにしています。
    どうもおじゃましました。(^^)
    たなきょん拝。

  4. たびたびすみません。
    先の投稿の冒頭辺り、「らまさん」って書いたはずの文字が何やら暗号めいてしまいました(泣)。はじめましてなのに大変失礼しました。

  5. たなきょんさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    かわよしブログの掲示板で私のことを書いてくれているのを見たときは、うれしくって何度も何度も読みました。
    私は因島に住んで5年経ったのですが、最初の頃は特にいろいろいな小さなことにとても感動したりおどろいたりして、なんておもしろい島なんだ!と毎日思いました。そうして、住んでみて、どんどんますます好きになっていく因島を誰かに伝えられたらなぁ。と思ったりしてます。
    そして、わぁたなきょんさんに伝わった。。とうれしくしています。
    本当にコメントありがとう。よかったら、また書いてください。

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る