因島デイサービスセンターで踊る!因島日本舞踊こども教室

ゴールデンウィーク初日、子供たちが通う「因島日本舞踊こども教室」で因島デイサービスセンター(因島田熊町)に慰問に行かせて頂きました!

IMG_1989

今までうちの子供たちは、「子供が綺麗な色の浴衣着て立ってるだけで、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるから」と言われ、本当に踊らないことも多々ありました(+_+)が、やっと踊れるようになりました。

この日は、参加できる小さい子が少なかったので、前列は姉妹二人で(#^^#)

後ろの列の、5年前、同じ年に習い始めたお姉ちゃん達がすっかり上手になって嬉しいなぁ。

おじいちゃんやおばあちゃんたち、喜んでくれたかな(#^^#)

IMG_2037

今年度のお稽古が、7月11日(土)午後1時半~からはじまります。

d23172257658.jpg

毎年、7月~翌年2月の因島邦楽祭に出演までを、田熊公民館でお稽古しています。
先生と補助の先生方から、踊りだけでなく浴衣の着方やたたみ方も子供に教えてもらえます。

興味があったら、気軽に見に来てください( *´艸`)

日本の伝統文化を現代の子供たちが受け継いでいけるよう設立されている「文化庁芸術振興費補助金(伝統文化親子教室)」の事業の一環として活動しています。
※この為、浴衣を持っていれば、年会費千円+邦楽祭参加費1500円で参加できます。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る