平成27年(2015)因島邦楽祭に子供たちが日本舞踊で出演

子供たちが田熊公民館に1年の内の8ヶ月程お稽古に通う「因島日本舞踊こども教室」で、5年目の今年も「因島邦楽祭」に出演しました。(2月の話なので、時間が経ってしまいましたが、、)

IMG_1237

小さな子供が増えた、ちびっこチームと、数年お稽古に通い続けているお姉さんたち。

通い始めたころは赤ちゃんだった3女華花も年長さんになり、舞台でしっかり踊っているので、今年は、初めて、客席で落ち着いてゆっくり見ることができました。
みんな上手になったなぁ、と、しんみりしちゃいました。

毎回のお稽古も付き添うだけですが、5年も通い続けると親の目も段々肥えてきて、もっと、真剣にお稽古しないかなーと欲張ったこと思っちゃいますが、大きくなって、小さい頃、町内の公民館で「子供教室※があったから、日本舞踊が習えた!」ってこと、日本の伝統芸能を学んでることが、有難いことって、わかる大人になったらいいなぁ。
※文化庁文化芸術振興費補助金(伝統文化親子教室)の活動です(^-^)

IMG_0932

今年度のお稽古は7月からですが、明日は慰問に踊ってきまーす!子供が(≧▽≦)

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る