夏休みに取り壊される園舎です。

yyy19(7).jpg
今日も土生幼稚園取り壊し予定部分の園舎の中の”もう捨てられる予定のもの”の中からお宝をもらってきました。


yyy13(7).jpg
園長先生と旦那がなにやらお話中。
yyy17(7).jpg
”はこびますぅ”って時に、真理香の担任のこづえ先生が”写真とってあげようか?”(冗談で)って”おぉそうだそうだ”(まじで)とお願いしました。こづえ先生は写真に写ってなかった。
yyy18(7).jpg
これほしい!って言ったら、”これから真理香たちもどんどんいろんなものつくるよ”って言われてそれもそうだとあきらめました。
yyy20(6).jpg
真理香がいろんな作品の前で”写真とってー”と言い出しました。
yyy21(6).jpg
もし、写真を撮るのがうまければ、すてきに撮れただろうなぁ。。
yyy24(5).jpg
こんな教室。
yyy23(5).jpg
こんな廊下。
yyy26(5).jpg
水色に塗られた木の扉がかわいいよねぇ。
yyy27(4).jpg
坂道を登った幼稚園の入り口のこの景色もあともうすこし。。
どういう風になるのかな?

夏休みに取り壊される園舎です。」への13件のフィードバック

  1. お弁当作りはどうじゃった?
    おむすびの横は、野菜の肉巻きなんじゃ~!
    ちゃんと、作ってるんじゃね~感心。感心。
    お弁当のおかずって、ちょっとづつしか使わないから、夕ご飯の時、多めに作って冷凍しとくのもいいかもね♪ハンバーグとか煮物とか。。。
    朝、チンすればOKよん。
    味はもちろん、見た感じも大切じゃと思うんよ。
    うちも、彩り良く、残さず食べてもらえるよう、考えながら、楽しくつくってますV(○⌒∇⌒○) 
    この時期、傷みやすいので練りもんはアウチよ!

  2. さみしいのう・・・。
    取り壊わさんでほしい。
    わしらの思い出がのうなってしまう。

  3. 木の床っていいよね。好きです。
    私の幼稚園はまだ、そのままですが、
    今でも時々中に入るけど、懐かしいね。どこかに自分が隠れているような気がします。
    これからは、ごっちさん?(いきなり、すみません)とか卒園生は、思い出をたどって、らまさんちに足を運ぶのでしょうか?

  4. あゆさん:
    今朝は真理香もお弁当一緒につくって帰ってきたら、お弁当箱は空になっていました。食べれたんだ、とびっくり!
    明日はお弁当ではないのに、お弁当もって行きたいといっています。
    練り物ってだめなん?ちくわいれちゃったよ。その中にいれたきゅうりが唯一の野菜よぅ。
    たなごさん:
    さみしいけど、しかたないですよね。。
    他も大部分の方は残るんですから。
    真理香がこんなかわいい幼稚園で過ごせるなんて本当にうれしい。
    うとさん:
    まじです。木の床って大事です。
    たなごさんはそのうち我が家へ来てくれると思います。うちって、あまり人がきませんので、うとさん来たら、引越ししてから何人目か数えられます。

  5. うとさんも卒園生ですか?
    土生幼稚園は、これまでぼくが通っていた頃の雰囲気とほとんど変わっていませんでした。だから、ぼくにとってほっとさせてくれる場所でした。今思い返しても、ほんとうによく足を運んだなと思います。なぜでしょうか。
    土生小学校、中学校、高校は、いずれも新しい校舎に変わってしまったため、あまり足を運ぶ気にはなりませんでしたが、幼稚園だけはよく来ましたね。写真に凝っていた頃も撮りに行ったこともあります。
    もちろん、園舎の中には入れませんが、ガラス戸の外から中を見ると、タイムスリップしたみたいな気分になります。子ども頃通ったときの、木の床の踏んだ感触、においは、今でも覚えています。
    全面改築するわけではないのでしょうけど、見慣れた風景が少しでも変わってしまうのは寂しいね。

  6. (^-^)//””パチパチ
    良かったね♪ちゃんと、食べたんじゃね~。
    やっぱ、お友達と一緒だと美味しくたべれるんよ。ぱくぱく。
    練り物。。。保存場所にもよるかも?
    じゃが、割と傷み易いけん、気をつけてね。
    うちでは、少し火を通して入れます。

  7. らまさんのブログをおかりして…。
    >はは。たなごさん?。
    私はかなり、南の方の「卒園生」ですよ。私の通っていた学校もどんどん、変わっていって、唯一変化がないのが、幼稚園だけです。残念ながら、近代的な建物なんですが…。
    私は小学校の旧校舎のコンクリートのヒンヤリした廊下とか、保健室の畳のベットとか時々思い出したりします。木の床、いいよね。あの冷たい感触が…。変化はしょうがないけど、寂しいですね。ほんと。

  8. らまさん、あと少しではっきりするので、
    その時は何人目かにいれてくださいね。

  9. >うとさん
    南ということは、三庄かな?
    ぼくは生まれたころ三庄に住んでいた事があり(記憶はないけどあったらしい)、幼稚園の砂場でよく遊んだようです。
    あの辺も全然変わってないみたいですね。

  10. >ごっちさん
    う~ん。三庄ではないんですよ。島自体が日本の「南」なのです。まぎらわしい書き方してごめんなさいね。でもうれしい勘違いだったので、ありがとう。

  11. >うとさん
    失礼しました。因島の方ではなかったのですね。

  12. 良かった。真理香ちゃんの「食欲」心配してたよ。妻から聞いて・・・。
    僕が通った、田熊幼稚園は当時のままです。
    じゃが、あの時の先生が今は、ママ!
    不思議な縁です。

  13. お弁当のおかげか(まだ一度きりなのだけど)、最近家でも食欲がでてきて前よりよく食べます。ありがとう。
    田熊幼稚園見学にいったことあるんだ。あの庭もかわいい。賢司さんと先生は不思議な縁だね、ほんと。

コメントを残す

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る