黒板と机。

真理香の通う、土生幼稚園は今年の夏休みに園舎の一部が取り壊されます。
レトロでかわいい園舎。移築して住みたいくらいだけれど、ムリムリ。けれどなんと中にあるもう捨てられる予定の道具はもらえることがわかったのです。
e028(2).jpg
朝、送っていったとき聞いて、お迎えの昼には旦那も一緒に”いいもの探し”に行き、手に入れてきました。


e025(3).jpg
本棚、台、木の入れ物、黒板、座高測定器、折り紙棚。
e027(2).jpg
机。
e031(2).jpg
木のスタンプ。
いくつかに日付けがありました。どれも私の生まれるまえから存在しているものでした。
たくさんいただきました。ありがとう。
e029(2).jpg
夜には、寝る前いつもなら布団の中で読む絵本を、今日はもらいたての机で読みました。
e115.jpg
取り壊されるのは、写真正面右側です。さみしいですね。
でも、子供が減って使われてないのです。仕方ないです。
運動場が広くなって、太陽の光がいっぱい入るねきっと。
e022(4).jpg
真理香は、幼稚園とっても楽しそうです。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

黒板と机。” に 13 件のコメント

  1. おお!かわよし家が、幼稚園になってる~~!
    いつか、”可愛いお部屋にする”ってブログのコメントにあったけど、暫くご無沙汰なんで今度、お邪魔させてもらっら時、どんな風に、リフォームされてるか楽しみですぅ。
    ペンキとか、塗るの?

  2. 幼稚園の中の風景と思いきや、川野宅だったのですね!
    ん~、ビックリ!!
    それだけもらってきて、置けるとこがスゴイ!
    今日は、うちにもソースもらって、ありがとう(^^♪

  3. あゆさん:
    そっかぁ幼稚園っぽくしたら、私の理想だ!
    まだ、もらうもの予約してあるのがあるんだ!
    ペンキはちょっと苦手なの。。
    こみどりさん:
    ほんとにもらってきて置けるってすごいよね。なので、もしここに引っ越してなかったらもらえなかったと思う。やっぱついてる!

  4. ほんまじゃ!幼稚園じゃ~(⌒~⌒)
    で、真理香ちゃん髪切ったんじゃー。
    こけしみたいで、可愛いなった。夏は短い方がさわやかじゃ。ウン“((。。*)コクリ

  5. うん。真理香ちゃん、日本人形みたいでかわゆい。
    それにしても、とってもいいものもらったんですね。折り紙棚ってのが気になります。うちの幼稚園や保育所にはなかったと思うけど…。
    しかし、座高測定器って…?私とこみどりさん、身長だけじゃなくて、座高も測ってもらおうか。

  6. えっ、幼稚園じゃなかったの?
    皆さんのコメントを読んでいて気付いた・・・。
    家の中にこんなスペースがあるなんて凄いや。
    僕も座高測定器が気になったんですが、家に持って帰って、いったい何に使うんでしょうか?
    ↑今、写真見ていたら、折り紙棚がのせてあったのに気付きました。こうやって使うんだね。

  7. 賢司さん:
    髪切ったのは、7月から幼稚園でプールがはじまるからなんだ。プール楽しみ。
    うとさん:
    座高測定器、80センチまでなんよ。うとさん測れそう?私はとっても無理。。うとさん、もう7月がくるね。こっちにこれそう?来るんだったらいちおう寝る部屋用意するよ。。(真理香がまとわりつかないか気になるけど、2階使ってないんだ。)
    浜床さん:
    うちって(借家)ものすごい広いんよ。一生のうちで、この広さに住めるのは今だけじゃ。。
    座高測定器、上の頭にのせて測る木の方はとれるので、椅子にしようかと思ったけど、とりあえず折り紙棚のせてるんよ。

  8. 入園おめでとうございます!
    これから1年間は新鮮なこと続きでブログが賑やかになることでしょう。楽しみです。
    うちは幼稚園2年目になったとたん、ブログの更新頻度が落ちました。はははのは。
    私も始めは幼稚園のお部屋かと思っていました。とっても素敵ですね。折り紙棚便利だよ絶対。(掃除がたいへんかも,,,)
    まりかちゃん、かわいい!特に、お地蔵さんの前でお菓子ってのがなんともうらやましい。

  9. まきっちょ、ありがとぅ!!
    真理香が幼稚園に行き始めてブログの更新は以前の勢いではなくなりました。どこかにでかけても、それはブログに出来ず、幼稚園ネタが優先されます。ほほほ。

  10. あの座高測定器にはどことなく見覚えがあるような・・・。
    自分が幼稚園時代に実際に使っていたものだったりして。
    土生幼稚園には、学生時代のころにも大人になってたまに帰郷したときも、なぜかよく散歩に行ったものです。母校(母園)が、一部でも取り壊されるのは寂しいですね。
    そうと知っていれば写真撮っておくのだった。

  11. たなごさん、そういわれればそうですね。
    たなごさんもうちの旦那も絶対これで測定してると思います。やっぱすごい!

  12. 置く物で、幼稚園みたいにみえますね。
    真理香ちゃん、帰っても、幼稚園気分ですね。

  13. まじで、幼稚園の”せん”でいこうと思います。
    まだ、予約している物があるので、どういう風に置こうかな。。と一日考えています。雨の前に、もらってかえらねば。

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る