幼稚園の帰り道。

Sy058.jpg
真理香の幼稚園に自転車で迎えにいった帰り道、駄菓子屋さん(はらやまさん旧因島高校前)をみつけた。


最近は、朝”幼稚園に行きたくない”って言ったりする(着いたらルンルンなのだけど、、)ので、お菓子買いに行こうってさそう。なので、帰り道真理香がお店が近づくと”おかしおかし”って言うのをことわれない。。。
駄菓子屋さんには子供用の小さいお菓子がいっぱいあるので、真理香が手に2,3コつかんでも100円分もない。私はちょっとはずかしいのでジュースを足して、計算してもらうと180円。
お店のおばちゃんとこのお孫さんは都会に住んでて保育所の延長が夜の9時まであるらしい。。そんなお話とかなんかいい感じ。。
Sy059.jpg
それもってまたまた途中のおじぞうさんの前で二人で食べる。幼稚園にもってったお茶ののこりを飲んだり。”よっちゃん(旦那)待ってるから帰らないとねぇ”って早めに切り上げて帰る。(暑いし。。)
梅雨だけどあんまり雨降らないけど、雨降ったり、夏になって暑くなったりしたら自転車行動つらくなるから(坂道がちょっとね。。)、もうちょっとかな、こんな帰り道。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

幼稚園の帰り道。” に 8 件のコメント

  1. 幼稚園の帰りに寄り道するのは楽しいものです。僕なんか、幼稚園での思い出よりも寄り道の思い出の方が鮮明に記憶されています。
    最近ははらやま商店さんのような駄菓子屋さんも少なくなっているので、子どもが買い物するのも難しくなっているように思います。
    この時間が、きっと真理香ちゃんの中に残る大切な時間になるはずですよ。

  2. 駄菓子屋さんって今の時代”もうけ”とか考えるとやってられないなぁって、”あったかく”ないとできないなぁって思う。でも、幼稚園に通う毎日であったかいことと毎日出会うんだぁ。しあわせな寄り道だ。私の中に残る大切な時間になりそう。

  3. 駄菓子屋は心のよりどころ…。幼稚園の時、一番、うちが遠かった私は炎天下の午後、汗だらだら流しながら、一人歩いて帰りました。こころの支えはところどころにある駄菓子屋。冷蔵庫に入った、ジョアの姿に励まされて、歩いたわ。で、飲むのは麦茶だけどね。そして、大人になった今、その駄菓子屋をしょっちゅう利用しています。
    真理香ちゃん、駄菓子屋、いい思い出になるね、きっと。地蔵さんの前でってのがなんともいえない。(うちの地元には地蔵さんはないので)。

  4. へぇお地蔵さんないんだ。。
    私、子供の時近所におおきなお地蔵さんと小さな集会所みたいなのがあって、その中でみんなでよく遊んでたんだ。子供の頃の一番のお気に入りの場所だったな。忘れてたけど思い出した。

  5. 関係ないのだけど、
    上の似顔絵、いいなって思ってたら、カーソルもっていくと、コメントがでるんだね。すごくいいですね。

  6. 懐かしいの~ガキの頃、母方の実家が近くなんでよく買いに行った。
    こういう店、最近見かけんし、当時のこずかいで沢山買えて嬉しかった記憶が・・・。

  7. なつかしいです。原山商店さんでしたっけ。
    高校の時、時折、パンやジュースかってました。
    高校の時は、土生から西浦まで歩いたりした事もあったな~なんて思いだしました。今、土生から西浦まで、歩けっていわれたら、無理でしょうね。あの頃は、若かったんですね。。。

  8. うとちゃん:
    あの顔は今年の年賀状でつくったのの使いまわし。。
    先週は真理香の幼稚園の時間かなりがんばってMovable Typeでブログをカスタマイズしようと勉強した。。。。。けど、むずかしい。。
    うとちゃんもレイアウトかえるの好きよねぇ。ocnってどんなんだろう。。
    賢司さん:
    賢司さんが子供のころからあるのってすごいね。私が子供のころ行ってた駄菓子屋は全部もうないです。そう思うとはらやまさんってすごい!
    楽ださん:
    楽ださんが高校生のときもあったんだぁ。(↑からすると当然かぁ)土生から西浦は結構距離あるね。車だとすぐなのに。。高校の頃のような時間のすごしかたはもうないなぁ。私はいつも同じコンビニで肉まん買って同じベンチで同じ友達と毎日毎日話ししてたけど、その子と高校以来会ったことないなぁってのを思い出しました。

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る