3月3日は、大山神社の「耳祭り」に行きました。

DSC01038

3月3日は、因島では大山神社の「耳祭り」の日なのよぅ。

IMG_3577

まず白い布に願いを書くのです。
耳がよく聞こえますように。。これを自分の両耳、ものり×2、はなか×2と書くのだった。。
(早く大きくなって自分で書いてね)

IMG_3578

そして、耳明神社の入り口にある、石の小さな四角い穴に、先ほどの布を通すのだ。

DSC01020

そして、耳明さまにお参りです。布を紐に結び付けて
「みみごさんみみごさんみみごさん」と唱えながら柱の横を叩く。

耳の神社はめずらしく、全国から、祈祷にたくさんの人がいらっしゃるのです。
耳明神社のことを耳のことで悩んでる方に広く知ってほしいと
7年前から「耳祭り」は始まったのです。(たしか。。)
http://0845.boo.jp/rama/archives/182

IMG_3592

そして、社殿でいろいろな演奏を聴いて楽しみます。この写真の尺八と琴は、感動でした。

DSC01042

境内では、耳たぶの形のもちが二つはいってるおしるこをいただきまーす。
今年は3月3日が日曜日で、天気もぽかぽかで大賑わいでした。
これを読んだ人は、来年の3月3日は、耳祭りでお会いしましょう。ふっ。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る