フラワーラインと除虫菊。今が見ごろの因島。

S-016.jpg
今、因島は除虫菊が見ごろだ!


S--15.jpg
”今日は、お天気がいいのでフラワーラインの展望台にきてみましたー。”って感じ。
私の因島で一番好きな場所はここです。
因島に嫁に来たばかりの頃は、ここにばかり来ていた。
今日、ふと考えれば、向島が見えるから安心感があったのかな。。
S--7.jpg
展望台でおやつ食べるの最高です。
S--5.jpg
こっちの景色も好きだし、
S--6.jpg
こういう方も好き。
この中、”キジ”がいるんだよ。前見たの。
綺麗でびっくりした。
S-60020(2).jpg
除虫菊スポットは、お仕事カメラマンが構えてた。
因島大橋の下をいい色の船が通る瞬間のシャッターチャンスを
今日は2時間まってるそうだ。
もう少ししたら、日が傾いて自分の影がはいるから、ダメらしい。
今がチャンス。とおじちゃんが教えてくれた。
こういう景色を想定して、ここに除虫菊スポットつくるのかぁ。。
奥が深いのう、観光地って。。きれいだよ。ほんとに。

フラワーラインと除虫菊。今が見ごろの因島。」への12件のフィードバック

  1. ここって、うちの近く?
    寄ってくれれば良かったのに~~(○`ε´○)プンプン!!
    じゃが、今日は色々あってブルーな日だったので、心配かけそうだった。会ったら。。。
    除虫菊植えてみたいな~。虫よけに。
    きじが確認出来なかった。(ーー;)老眼???

  2. 因島の観光写真で、除虫菊が一面に咲き乱れている場所の写真を見たことがあるけど、どこにあるのかが今まで分りませんでした。
    今でも除虫菊作ってるんですね。
    いいなあ、帰りたいよう!

  3. あゆさん:
    フラワーセンターやフラワーラインってあゆさん家と近くなのに道順からいって近くってイメージがないんよね。今日もフラワーセンターでカキ氷食べようと思ったら定休日だった。キジは写真の中にはおらんのよ。この山の中におるのを前にみたのだ。。。
    たなごさん:
    たなごさんのブログみてます。みてるだけだけど。ドラムに集中する具合がすごい。
    除虫菊は観光用に植えられてるんですよ。この季節しか咲いてないから貴重ですよね。今本当にどこもなんだかきれいです。

  4. こんにちは。この景色、なつかしー!
    因島で大好きな景色が二つあるのですが、そのうちのひとつが、このフラワーライン沿いにある石鎚権現のところを上がっていった大きな石の上からの景色です。今度帰ったら行って写真撮ってくるつもりです。

  5. >石鎚権現のところを上がっていった大きな石の上からの景色
    これってあそこかなぁ。。とずーっと考えてしまう私。。。またいってみよう。。。
    瀬戸内海の景色って本当にいいよね。

  6. 東京で暮らしていた頃は、自然派のお店で除虫菊の蚊取り線香を買っていました。除虫菊、白いきれいな花だったんですね。
    真理香ちゃん、またまた大満足って笑顔。

  7. そうよね。除虫菊って蚊取り線香の原料だった。すっかり忘れてる。子供が生まれてから、蚊取り線香たくことないんだ。
    この除虫菊観光用に植えられてるけど、たぶん飛んだ種とかで、フラワーラインの道端の崖のとこにあちこち咲いてるんだ。らまのお気に入りのフラワーライン、人が来たとき通っても”ふーん。。。”ってみんな冷めた感じ。。。うとさん因島きたら案内するからね。

  8. ローテク万歳

    除虫菊と除虫草をつかった蚊取り線香。
    菊花線香
    バルカン半島原産の防虫菊はその花をすてた場所で虫が死んでいたことから殺虫の効果が発見され明治時代に日…

  9. エコロジーなブログを探してうろうろしていたら出会いました。私、香川県でエコ人間を目指している駆け出しです。因島、本当に素敵なところですね。家族でお邪魔したいですね。香川はさぬきうどんがおいしいので、遊びに来てね。

  10. コメントありがとうございます。
    このブログみて因島を素敵なところと思って頂けたなんて1年近くブログやってきたカイがありました(涙)。是非、いらしてください。私もさぬきうどん食べにいきます。いつか。

  11. すばらしい景観でした。テレビ番組の広島県因島の自然はぜひとも、一度行って見たいと思います。ちなみにシロバナ菊とか種を販売してるところを知っていたら教えて下さい。バイ和宏

  12. お返事おそくなってごめんなさい。その後因島にはいらっしゃいましたでしょうか?本当にいいところです。種を売ってるところはわからないです。お役に立てずごめんなさい。

コメントを残す

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る