ゴミ収集新方式がスタート 4月1日から8分別に変更

掲載号 06年03月11日号

前の記事: “いんのしま健康マラソン 内冨選手(中電)といっしょ 家族連れら373人楽しむ
次の記事: “めざせ 世界一!全国からジャンボ大根 高松市の黒川さん優勝

 合併に伴いゴミ収集が変更され、4月1日(土)から従来の5分別から8分別になる。同時に収集日が新たに指定される。尾道市南部清掃事務所(因島重井町)はすでに、カラー刷りの「家庭ごみの正しい分け方・出し方」と「家庭系有料粗大ごみ収集品目・料金表」の全戸配布を開始し、啓発活動に懸命である。

 8分別方式による変更の第一は、現行の「燃やせるごみ」が3分割されたことである。

  1. 燃やせるごみ

  2. ペットボトル

  3. 包装容器プラスティック
の新分別になった。それぞれの内容も現行と変わっているものもあるので、説明の表をたしかめて出す必要がある。

 変更の第二は、現行の「粗大ごみ」が2分別されたことである。

  1. 有料の粗大ごみ
  2. 燃やせないごみ

に分割された。毛布、カーテンは現行では「燃やせるごみ」であったが、「燃やせないごみ」に変わったので要注意。

 第三に8分別への移行に伴い、収集日が変更されたことである。しばらくの間全戸配布の説明表とにらめっこの日がつづきそうだ。

 清掃事務所は4月1日にむかって説明会を各地で実施し、住民へのきめ細かい説明に力をいれている。電話での問い合わせはもちろんのこと、要望があればどこにでも出かけるという。

【問い合わせ】TEL0845-24-0432

E

トラックバック