土曜授業 6月10日(土)

1年 重井の農作物郷土料理しょうゆ飯

1時間目は、柏原吉訓さんを講師に迎え、重井の農産物の変遷について学習しました。2・3時間目は、大出静江さんに郷土料理「しょうゆ飯」を教えていただき、各班で工夫をこらした副菜を作りみんなで楽しくいただきました。

  • 大正から平成までのランキングを聞きながら、一つ一つの野菜につくってくださった人の思いがしっかりとつまっていると思うと、とても感動しました。他にも野菜はいつからできていたなど、ていねいに説明をしてくださり本当にありがとうございました。
  • 一番印象に残ったのは、しょうゆ飯のあの美味しさです。私は今まで、しょうゆ飯はあまり食べたことがなかったのですが、あんなに美味しかったかと驚きました。家で作ってみたいなと思いました。

2年 万田発酵見学

2年生は、地元企業の万田発酵株式会社で工場見学をさせていただきました。工場と試験農場を見学しました。酵素が果実、野菜、穀物など53種類以上の素材を加熱せずにじっくり自然発酵させていることなどの説明をしていただきました。

3年 岡恒鋏工場見学

3年生は、地元企業の岡恒鋏工場で工場見学をさせていただきました。工場の中でのロボットや製品が海外へも多く輸出されていることなど、生徒たちにとっては新しい発見が数多くあり、地元の企業に誇りを持つことができたようです。

  • 岡恒工場を見学して一番印象に残ったのは、機械での作業がとても迫力があったことです。複雑な機械を一人で簡単そうに動かしている姿がとてもかっこよかったです。機械だけでなく、そこで働いている人たちも細かい作業の繰り返しを何時間もやっている所に集中力のすばらしさ、プロの魂が伝わってきました。
  • 社長さんがおっしゃっていた「勉強も仕事もスポーツも工夫次第」という言葉に深い感動を受けました。確かに今までできていない事も、一つの工夫によってできるようになると思います。この言葉を胸に、僕も学校生活に「全力」で取り組んでいこうと思います。

「ふるさと学習」にご協力いただいた講師の皆さま、企業の皆さまありがとうございました。

環境緑化に取り組んでいます

尾道市緑化推進委員会(農林水産課所管)の平成29年度環境緑化推進事業に申し込み、多くの花苗をいただきました。整備委員がプランターや花壇に植栽し、毎日の水やりに頑張っています。また、尾道市社会福祉協議会よりボランティア実践校助成金をいただきました。これを活用して地域の方にも喜んだいただける花いっぱいの学校を目指します。

授業参観・高校説明会 6月23日(金)

授業参観は、1年生は理科、2年生は体育でした。3年生は、因島高校・弓削商船高等専門学校・如水館高校・尾道高校の4校にそれぞれの学校の説明をしていただく高校説明会をしました。

1年理科

2年体育

3年高校説明会

水軍まつり島まつり出陣式小早レース安全必勝祈願祭 6月25日(日)

6月25日(日)、重井八幡神社において島まつり出陣式・安全必勝祈願祭が、多くの地域の方や保護者の方にお集まりいただき盛大に執り行われました。今年は、希望者が少なく参加が危ぶまれましたが、15名の有志が集まりました。チーム名は,「重井中疾風2017」です。小早レース優勝目指して、練習を頑張りますので、当日の応援もよろしくお願いいたします。