子ども太鼓交流会がちょっとみれた。

長女まりかの通う尾道市立田熊小学校では、5年生になると、学校で水軍太鼓を教えてもらえます。5年生からはじまって、6年生になると、ちょくちょく出番があるみたいです。

6年生が出演するので、5年生の真理香は学校の帰りに先生の引率で「第24回子ども太鼓交流会」を見学にいきました。なので、昨日は会場である因島市民会館まで真理香を迎えにいきました。

会場につくと因島村上水軍陣太鼓の演奏中で、最後の跳楽舞総踊りみることができました。
感動(涙)。
チラシによるとこの交流会は

京都市立醒泉小学校さんが
25年前、因島村上水軍陣太鼓をテレビで見たことから交流が生まれ、毎年6年生が修学旅行で因島を訪れ、日頃の練習の成果を発表しています。

その他の出演は
喜多浦八幡子供太鼓(今治市伯方町)
島鼓美(尾道市瀬戸田町)
西浦こども水軍太鼓
因島南中水軍太鼓
田熊小太鼓

因島では8月に行われる水軍祭りの準備がはじまりました。
小早や跳楽舞他、参加要項は
因島水軍まつりホームページをご覧下さい。
http://0845.boo.jp/suigun/
facebookやツイッターで最新情報も発信中。
フォローといいね!お願いします。

コメントを残す

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る