福山のスパイス王国をおすすめ!

CA240003(2).jpg
今日は旦那の用事で福山に行き、
昼過ぎになったのでランチは帰り道の
スパイス王国に行きました。


私は20代半ば、インドにすごーくはまったことがあり、
一人でぶらぶら何度か旅にいきました。
インドについてはちょっと簡単には言い表せないのですが、
ともかくインドが大好きになったので
自分の仕事の休日の毎週火曜日を
スパイス王国のランチのバイトにいきました。
1年ぐらい行ったのです。
CA240004(2).jpg
オープンから半年たった頃からバイトしはじめたのですが、
お店を開いたオーナーの”たちばなみきさん”は当時
まだ22歳でした。それを聞いたときはびーーーーーっくりしました。
あれから8年ぐらいと思うのですが
若い女性がはじめたお店がずっとそこにあるってことが
すごいなぁ。って今の方が経営し続けているオーナーの
すごさを感じます。
コックさんはインドの都市の有名店で評判のインド人さんが
ヘッドハンティングされる形で日本にくるのだと思うのですが、
今、福山のスパイス王国のカレーすごいおいしいです。
私のバイトしていた当時のアルバイトの人たちが
みんなずーっと食べにくるみたい。
”りかちゃん(私のこと)もこうやって来てくれるしね。”って
うれしそうに言ってくれました。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

福山のスパイス王国をおすすめ!” に 14 件のコメント

  1. スパイス大国で、バイトしてたんだ~。
    賢ちゃんが、好きで何度か行った事あるよ!ただ、賢ちゃんの頼むのは、10倍辛ので、スパイシーを通り越して、火を噴きそうな辛さ・・・
    普通のも、食べてみたい私なのです。
    雰囲気があってステキなお店ですよね!けど、若い方がされてたんですねー!尊敬します。
    内輪話・・・ブログを見た私”らまさんインドにはまってて、一人で旅してたんだって”、、驚く賢ちゃん”危険な所もあろーに、危ないけっもう行かん方がええで”父親化してしもうた賢司です・・・

  2. わぁ、じゃぁ賢司さんは真理香のじいちゃんじゃ。
    我が家の会話はこうです。
    ”はぁ、またインドいきたいわぁ。けど、危険じゃし、真理香は連れて行かれんけぇ、無理じゃね。よっちゃんもお腹壊しそうじゃし。。”と私。
    ”あゆさん、さそわんけぇ。”旦那。
    ”衛生状態悪いんよ。絶対無理じゃが。。”私。
    ”あぁそうかぁ。。。”旦那。
    こんなおしゃべりしながら食事しました。

  3. 笑。かわよし家の食卓での会話に、思わず声出して笑っちゃいました。
    インドって・・・そうなん?泥水とか飲むん?
    何年か前、某ホームセンターの抽選で、ペアーでバリ島旅行が当り、こみどりさんと行こうとしたら、仕事とかの事情でキャンセルしたんよ。残念。。。インドは面白そうじゃねー!貯金からスタートじゃーうちは・・・ははッ(^^ゞ

  4. 私、ナンって大好きなんだよね~♪
    すごいおいしそう~~じゅる♪
    気にはなってたんだけど、こんな素敵なお店とは・・・!!
    今度、絶対行ってみよっ!

  5. あゆさん:えーバリ島キャンセルもったいない。
    インドの衛生状態についていい表現が思いつかんのじゃけど、日本はインドからしたら無菌室ってとこじゃ。
    キャサリンさん:わぁ是非いってみてー。
    年中無休と思う。

  6. スパイス王国、かなり前に行ったことあります。
    カレー、おいしかったのを覚えてます。
    あと、ランチだと、何種類か選べてお得だったような・・・ナンが、思ってたよりも、甘くて、びっくりだった。
    余談ですが、この連休に広島へ行き、ぷーさんの蜂蜜見つけて、即getしました(^^♪

  7. ぷーさんの蜂蜜、カラになりました。
    普通のを買って入れ替えせねば。。

  8. カレー王国味はGOODなのですが、あの日本人(?)の接客態度が最悪!!愛想ないし、なんか気がきかないし、怖い・・・。
     せっかくインドの方が真面目に作っているのに、残念だよ。

  9. きよまささん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    あの日本人とは愛想のないオーナーのことですよね?本当にタイミングによっては、怖いって感じかもしれませんね。
    でも、ちょっとお話してみると、意外とおちゃめなところが見えるんですよ。また、食べにいってみてあげてくださいね。

  10. この前、スパイス王国に行ってきました。子供連れのお客さんがいて、子供が少し大きな声をだしていました。でも子供なので静かにしとくほうが無理なことで・・・なのにそこのオーナーは子供に向かって「もう食べた?食べたら帰ろうか?」と追い出すかのように言いました。私は、その接客態度に驚きました。そこの料理は美味しくてよく食べに行っていたけど、同じ子をもつ親としていい気がしませんでした。残念だけどもう行くことはないでしょう。

  11. リリさん、コメントありがとうございます。
    コメント読んで、オーナーがそのセリフを言っているところを想像してしまいました(笑)。最近食べに行ってないなー。今、オーナーと交流がないし、私がバイトしていた間にお客さんに対してのイヤな態度を見たことがないのでなんとも言えませんが、他にゆっくり食事されてるお客さんにご迷惑だと思って遠まわしに伝えたのかもしれませんね。きっと、りりさんはこのブログみて、そのこと(イヤなこと)思い出されて書いてくださったのでしょうから、そっちのことの方がごめんなさいね。毎日、生活してるといやな事もいっぱいあるけど、私は、楽しかったことを誰かに伝えて少しでもどこかの誰かに伝えることができたり共有したりできたらと思うのですが、私の楽しかった話を読まれた人が楽しい気分でばかりここを読めないのだなと思いました。

  12. 私もスパイス王国のファンです。ナンがとても美味くて、カレーが食べたくなると尾道から出かけて行きます。私の妻も母も、また家内の両親、妹夫婦もみんなそろってここのカレーのファンなので、食べに行くと言うと、持ち帰りを頼まれたりします。でもあの女性がオーナーだったとは驚きです。確かにあまり愛想のある人では無いですが、嫌な感じや非常識な感じを受けた事は今までありませんね。上の、りりさんの話ですが、うるさい子供に店の人間が注意するのっていけない事でしょうか?その家族がどうだったかわからないけど、子供が騒いでいても知らん顔でほとんど注意しない親もいますからね。きっと彼女も我慢できなかったのではないでしょうか。気持ちわかるな~。

  13. たくぴーさん、コメントありがとうございます。
    ほんとにナンもカレーもおいしいですよね。
    このエントリー1年以上も前に書いたものなのに、こうしていろいろ時々コメントいただけるってうれしいです。これからもスパイス王国食べに行ってあげてくださいねー。

コメントは受け付けていません。

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る