小学校は楽しいみたい。問題は、帰り道。

200804160001.jpg
朝起きて、朝ごはん食べて、着替えて、さてさて出発。小学校へ。


200804160002.jpg
近所の道は、カーブで下り坂で車ビュンビュンで、歩道が狭い!(ここ通学路なの!)
200804160003.jpg
しかし、しかし、ちゃんと気をつけて歩いている。
途中からはクラスメートや高学年のお姉さんたちと一緒でうれしそう。
朝は、私も途中まで歩くことが丁度いい運動になったりして。
学校もなんとか過ごせているらしく、まぁ楽しいのかな。。という感じ。。
問題は、帰り道。
昨日までは、途中まで先生が送って下さっていたので、わからなかったのですが、
一人じゃ一歩も帰れない!
今日は下校時間、学校の門のところで、同じ方向に帰るクラスメートが一人もいないことに気がつき、大声で泣き出したらしい。そこへ学校の傍に住むクラスメートのママが真理香に気がつき、私に電話をくれて家まで送ってきてくれたのでした。ありがとう(涙)。。
「お家に向かってママに会うまで一人でも歩いて帰るんだよ!ママも迎えに真理香の帰る道に向かってるんだから。」と何度いっても「途中で一人になったら、そこで立ち止まって待っていて。」といっても、とにかく「一人になるのが怖い」という。。。
明日はどうかな?
がんばれ真理香!

小学校は楽しいみたい。問題は、帰り道。」への7件のフィードバック

  1. うわぁ~、まりかちゃんの制服姿!
    急に大きくなったみたい。
    黄色いカバーのランドセルが大きくて、一年生。
    私も歩いて小学校通いました。
    近所に三名同級生がいたし、子供が多かった時代。
    誰か歩いてたのね、小学生が。
    それに、車の数も比べ物にならないほど少なかった。
    今は大変だね。まりかちゃん、がんばって!
    来週水曜日に実家です。
    落ち着いたら電話しますね。また皆で会いましょう。

  2. かわよし 様
    お早う御座います。
    昔は近所に同級生が大勢いましたし、兄弟が揃って学校に行くことも出来ました。
    昔と教育環境がすっかり変わってしまいました。
    私の住む自治体ですが、集団登校、集団下校で、かつ下校時には防災連絡用の拡声器で下校することを地域毎に放送し、その放送を聞いたシニアーの方々が数人学校の校門付近に集合して、子供たちと一緒に帰ります。
    これ誘拐防止のためらしいのですが、サラリーマンを定年退職した方々が大勢住む私の住む地域は、他の地域に比較して特に円滑に行われています。

  3. がんばれ!まりかちゃん。(^^)
    らまさんも馴れるまでが心配ですね。
    本当に成長なさって
    私も嬉しく思います。
    かわいいな(^^)

  4. わあ、初々しいなあ。
    すぐに慣れて帰り道も楽しくなりますよ、きっと。
    ラマさん宅の前の道路はカーブで車の通りが多くて危ないですね。
    ぼくはおととし引かれそうになりました。
    歩道をもう少し広げてもらえないのでしょうか。

  5. 猫の手さん、ごぶさたです。
    もうお家は発ってしまったかしら。。到着はもうすぐですね。1年はあっという間。けんたくんとまりかとものりの再会、なんだかどきどきです。もちろんパパとママとも楽しみです!!!
    因島生関東在住さん、コメントありがとうございます!
    あれから、下校時には学校の傍で隠れて様子をみているのですが、同じ方向の男の子が「真里香ちゃん、大丈夫よ、途中でお母さんまってるよ!こっちこっち!!」と声をかけてくれて、真里香は走ってついてってました。。すごい感動しちゃいました。帰りながら2年生の子供たちにも「もし、途中で泣いてたら一緒に帰ってやってくれる?」と頼んでみたのですが「5時間授業?一緒だね、わかった!!」とみんなやさしくてかわいい。。ちょっと安心。と、いうところです。
    ぽちょさん、赤ちゃんは毎日ぐんぐんおっきくなっちゃってますか?かわいいですよね産まれたて。うちには1歳児がいるにもかかわらず、赤ちゃんがほしいーと思う今日この頃です。
    真里香のぴかぴか一年生は親の私はどきどきだけど、赤ちゃんの産まれたて頃の目に見えておっきくなるのがわかるように、日々しっかりしてくるのがはっきり見えて、あぁこうやって大人に近づいていくんだなぁ。。。まだまだ先はながいけど。
    ごっちさん、お元気ですか?
    楽しい帰り道になるといいですね。。。気長に見守ってみます。
    うちの前のカーブで坂道は危険です。引かれなくってなによりです。

  6. 我が家の坊はもうすぐ3ヶ月です。
    子供の成長がこんなに楽しいものなんだと
    色々楽しんでいます。
    らまさんの様に子供と一緒に
    色んな思い出が作れたらいいなぁと思ってます。
    坊やにもまた会って下さいね〜

  7. ぽちょさんちの坊やとお会いする機会がなかなかありませんが、赤ちゃんて、あっという間に大きくなってしまって、母はなんだかあたふたのうちに1年がすぎますねー。
    お互いがんばりましょう。

コメントを残す

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る