いんのしま水軍祭り「みんなで踊ろう跳楽舞」 教則ビデオ公開します(^^♪

いんのしま水軍まつり広報部会長の小丸さん旦那
「跳楽舞のビデオをネットに載せて宣伝してくれ」とやってきた!
麻生イトPRビデオに続いてらまblogに掲載します(*^_^*)
200607050001b.jpg
「跳楽舞のビデオで踊りを覚えて水軍祭りで一緒に踊ろう、チッチキチー」と小丸さん。

みんなで踊ろう跳楽舞 (playボタンをクリックしてね。)

出演:因島村上水軍太鼓 ナレーション:小西さん 脚本:篠塚さん
ビデオ編集:小丸さん ネット掲載:かわよし


ビデオは「男踊り」と「女踊り」と「総踊り」の3部構成。(男と女で踊りが微妙に違うのよ!)
因島村上水軍太鼓の楽しい演奏と踊りに、説明のテロップがはいって、
わかりやすく練習できます。
踊りを覚えて祭りに参加すると楽しさ倍増!みんなで踊ろう跳楽舞!

水軍まつりタオルは毎年デザインがちがうんだよ。今年はカープカラーだね。
200607050002b.jpg 200607050003b.jpg
祭りのタオルを使ってる人を因島では1年中みかける。
人気だよ!(お祭り会場で購入可能です)
おまけ
跳楽舞のビデオをみた娘の真理香がつられて踊りだしました。
200607050004b.jpg
「ええじゃん、ええじゃん、尾道ええじゃん」
因島の跳楽舞ではなくて、先日の幼稚園の運動会で演技した
尾道の踊りの「ええじゃんSANSA・がり」でした(^_^.)

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

いんのしま水軍祭り「みんなで踊ろう跳楽舞」 教則ビデオ公開します(^^♪” に 7 件のコメント

  1. 跳楽舞がどんな踊りか、やっとわかったよ。
    楽しそうですね。太鼓と笛って、とても好きです。気分がいいわ。しかし、体力がいる踊りだよね。私に踊れるのだろうか?

  2. さっそく、そんな期待通りのコメントありがとう。涙がでるよ。楽しいのよねー跳楽舞。うとちゃんは踊れるんじゃないかな。私はきちんと踊れないのよねぇ。足のステップがねぇ。まぁ誰も他人のことなんてみてないから思いっきり跳ねとくんよ。

  3. らまさん初めまして(^-^)東京のまりと申します
    こちらのblog&御主人様の「かわよしblog」
    ずっと拝見させて頂いております
    「そろそろ水軍まつりの時期だな~」と思い、blogを覗いてみたら、やはり水軍まつりの話!!
    今年は22日みたいですね☆
    今年のタオル可愛いです。
    真理香ちゃんも可愛いです※ちなみに私もまりです。(笑)
    なかなか、仕事の都合上、水軍まつりを見に行けないので、今年の2月、東京にある広島のアンテナSHOPで因島物産展があった時に「因島村上水軍太鼓創立30周年記念公演・和響」というタイトルのDVDを購入しました
    いつか因島で本物の水軍まつりを見てみたいと思ってます
    ちなみに今年のタオルというのは会場でしか販売されないのでしょうか?
    広島のアンテナショップとかでは購入出来ないんですかね?
    真理香ちゃんが首から下げているのを見て一目ボレしてしまいました

  4. まりさんコメントありがとうございます。
    このブログ、みてくれてるなんてうれしいです。
    水軍まつりって島まつり火まつり海まつりとあるけど、私、島まつりにいってことないんです!今年は全部いってみます!!水軍タオル首からさげて。うーんタオル、遠くの方が手に入れる方法があるのかなぁ。。今度、小丸さんに聞いてみて、なにかあったら、ここに書きますね。

  5. お返事ありがとうございます(^ー^)
    是非是非、購入方法などがありましたら教えて下さい※かなり切実です
    でも、水軍まつりって
    いろんな種類のまつりがあるんですね!
    絶対にいつか見に行きたいです

  6. ご主人のかわよしさん
    わざわざ、ありがとうございますm(__)m
    早速、問合せしてみます
    実は私、ご主人の
    かわよしblogや瀬戸内タイムスのHPもちょくちょく覗かせて頂いてるんです(^-^)
    こちらにも遊びにきますが、これを機にかわよしblogの方にも遊びにいきますね
    本当にありがとうございますm(__)m

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る