平成27年度、因島日本舞踊こども教室のお稽古はじまりました。

平成27年度文化庁文化芸術振興費補助金(伝統文化親子教室事業)の一環として活動している、因島日本舞踊こども教室(尾道市因島田熊町公民館 土曜午後1時半から)のお稽古がはじまりました!

IMG_3544

ちびっ子たちは、親がみるのもかわいいですぅ。
親だからかわいくみえるんですかね(^-^;

みんなで一緒に上手になって欲しいなぁ。

IMG_3564

今年6年目の人が多いお姉さんチームは、みんな上手。(親の目からすると(#^^#))
と、思うのですが、写真でみると、先生はとっても決まってて、全然ちがいました。( *´艸`)

この1年で、また、ちょっとでも近づいてほしいです( *´艸`)

因島日本舞踊こども教室は、7月からはじまり翌年2月の因島邦楽祭への出場します。
その間に、敬老会で踊ったり、デイサービスなどに慰問に行かせてもらったりしています。

今年2月の因島邦楽祭の出演はこんな感じです。

うちの子供達が、はじめてお稽古に参加した5年前。

IMG_2338

最初は、近くの公民館で日舞が習えるなんてびっくりしました。
三女が生まれてから、あんまりかまってあげられない次女が、教室では一人だけ一番小さくて、みんなにかまってもらえて、すごい助かりました。

IMG_0610

その年度、長女と次女がはじめて因島邦楽祭に無事出演しました。

次女3歳がお稽古は、まじめにしないのに、なんで踊れたんだ!とみんな喜んで下さいました(涙)。懐かしいなぁ。5年間が長いのか短いのかわかりませんが、続けていると手にいれることができるものがありますね。大事にしたいと思います(#^^#)

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る