鯖大師のまつりにいきました。

200601090001.jpg
昨夜は因島市土生町因島公園の因島ロッジ前にある鯖大師のお祭りにいきました。


200601090002.jpg
一円玉を88枚もっていくことを2日前におしえていただきました。
200601090003.jpg
一ヶ所づつお供えしていって、7回周るそうです。
200601090004.jpg
みなさんで、弘法大師を拝んで、おせったいやぱんや甘酒をいただきました。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

鯖大師のまつりにいきました。” に 6 件のコメント

  1. 鯖大師のお祭りなんてあったんだぁ。知らなかった。地元の人でも知らない人が沢山居ると思うな・・・。
    僕も行きたかったなぁ。

  2. おもしろかった。私も2日前にはじめて知ったのです。今年は1円玉貯金箱に貯めとこうと思う!
    鯖大使って昔は土生の街の方にあったんでしょ?不思議だなぁ。いろんな人から昔の話きくと楽しいね。因島市役所は最初今の土生の消防署のとこだったんでしょ?
    来年、事前に祭りの日わかったらお知らせするね。

  3. ありがとう!!
    来年こそは行ってみます。
    それまでに1円玉を88枚用意しとかなきゃ。

  4. はじめまして!TBありがとうございました。
    私は因島出身なので、懐かしい景色、懐かしい地名、言葉にしばしホッとさせていただきました。
    鯖大師のお祭りがあったなんて初めて知りました!
    面白いですね。88円を持ってぐるりとまわってみたいです。
    毎年1月8日・・・メモメモです。
    来年の年明けが楽しみになりました。

  5. simamamaさん:
    コメントありがとうございます!
    samamamaさんのブログ素敵ですね。私の憧れる生活です。我が家はなんだか貧乏で、このごろは島からでれません。。。でもお出かけのときは参考にさせてもらいますぅ。

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る