武者くん、跳楽舞を踊る!あつかろぅ(^_^;)

 

昨日は「因島水軍まつりのお話と跳楽舞練習会」東生口公民館があった。

前半は、プロジェクターでスライドをみながら因島水軍まつりについてのお話なのですが、
その昔、因島にはいくつもの城があって、水軍まつりでは公民館をその城にみたてて、3部構成の最初の「島まつり」の日には、各城から城主が出立して水軍城に武者が集結して、感謝祭・出陣式を行い、「火まつり」で南北朝時代を再現し、「海まつり」で村上水軍の子孫の因島島民の我々は、小早レースを競いあうのです。

ふむふむ。なので、各公民館の城主の出立がとっても大事なのです。
その、各城(公民館)の出立式は、それぞれの公民館がイベントを企画し、水軍城へと送り出すのですが、ちなみに、勿論、現代の城主の水軍城への移動手段は車ですぅ!!!

その、公民館(城)で、お話と練習会をしてるのねぇ。。すごい、大事じゃん、このお話会!!!

だから、そう、自分の町の公民館の出立式からが「島まつり」!

私の今年の7月27日(土)の「島まつり」役割は「田熊公民館の写真係」なのだっ。
田熊はええっと、「青影城」じゃね!
島まつり当日、各公民館には、展示物でも紹介もあるので、じっくり読むべし!

水軍まつりのボランティアもまだまだ募集してると思うので
http://0845.boo.jp/suigun/
などで、参加できそうなとこ、みなさんもみてみてね!

あっ、最初に貼り付けてる動画は旦那が編集したもので、
「まるで岡村さんのプロモーションビデオじゃん!」
っていったら、
「動画撮ってるらまさんのフィルターじゃけぇ。」
って、言ってた。
うん、なるほど、岡村さんのトークにはいつもくぎづけ。
動画、短いしおもしろいし、見てね!

今日(7月4日木曜日)は、第3回「因島水軍まつりのお話と跳楽舞練習会」が
因島市民会館にて19:30~あるよ。今年の練習会は最終回。
是非、ご参加ください(#^.^#)

IMG_4223

せっかくの武者くんに
「(かぶりものは)こわい」と怯えるうちのチビ二人(^_^;)
おいおい、水軍キャラに喜ぶところだろぅ。。。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る