2025因島水軍まつり海まつり小早レース実施要項

【レース概要】

小早は、村上水軍が使っていた伝令船「小早(こはや)」の船を再現したものです。櫂の漕ぎ手と舵取りの船頭、太鼓を打つ人が乗り込み速さを競います。コース延長は約1,000m、乗員数16人(船頭・太鼓各1人、漕ぎ手14人)の形で開催します。

【日時】

  • レース 2025年8月31日(日)8:15~14:45予定 ※天候不良の場合、9月7日(日)に順延
  • 準備 2025年8月30日(土)9:00~

【場所】

  • 因島アメニティ公園・しまなみビーチ(尾道市因島大浜町)

【主催】

  • 因島水軍まつり実行委員会、因島村上水軍小早保存会

【募集チーム】

  1. 一般の部/高校生以上のチーム
  2. レディースの部/女性だけのチーム、ただし船頭・太鼓は男性でも可とする。
  3. 小学生の部/小学4・5・6年生のチーム、ただし船頭は大人とし、太鼓は大人でも可とする。低学年については、別途、海部会と協議する。
  4. 中学生の部/中学1・2・3年生のチーム、ただし船頭は大人とし、太鼓は大人でも可とする。

【参加資格】

  1. 海まつり当日及び2回ある全体会議に参加すること。
  2. ・第1回全体会議6月18日(水)練習調整、予選について
    ・時間、会場19:00~芸予文化情報センター
    ※第1回全体会議には、船頭・太鼓担当・健康管理担当が参加すること
    ・第2回全体会議8月20日(水)レース組み合わせ
    ・時間、会場19:00~芸予文化情報センター
  3. 保険加入後に、2回以上の練習を行うこと。
  4. 初めて参加するチームは、海部会役員の実技指導を受けること。(後日日程調整)
  5. 参加人数は、原則16人以上、不足する場合は事前に相談すること。
  6. 漕ぎ手はユニフォームを揃えること。
  7. 船頭未経験者は、7月6日(日)に開催する船頭講習会に参加すること。
  8. 船下ろし・船上げ作業、会場設営・撤去の動員に参加すること

【健康管理担当者の新設について】

熱中症等の対策として、各チームに1名配置することとします(代表者との兼務は不可、複数チームでの健康管理担当兼務は不可、太鼓・漕ぎ手との兼務は可。小中高校生チームは、大人が担当すること)。医療知識が必要なものではなく、あくまで、チームメンバーの様子観察や救護所等への同伴などの担当者を明確化し、熱中症等の予防や早期対処を目的とするものです。具体については、第1回全体会議で説明します。

【レース参加費・因島村上水軍小早保存会会費】小早維持保存のための協力費


※高校生主体のチームでも漕ぎ手に1人でも大人(社会人)がいた場合は一般チーム扱いとする

【因島村上水軍小早保存会会費】小早維持保存、新艇建造費償還のための協力費

『一般の部(一般チーム)』及び『レディースの部(一般チーム)』の参加チームは、『小早レースチーム参加者名簿(兼小早保存会費納入者名簿)』の提出と参加人数×2,000円を会費として納入をお願いします。

  1. ※会費納入の範囲は尾道市内のチームとする。
  2. ※高校生以下も上記チームに参加する場合は必要。
  3. ※代表者・船頭・太鼓・漕ぎ手で複数チームに所属する人は、いずれか1チーム分を納入すること(レディースとの重複の場合、一般の部で納入)。小早レース参加者名簿の「複数チームへの参加」に必ず記入してください。
  4. ※レースに参加しない場合でも参加者名簿に記入がある者(代表者等)は納入。
  5. ※レースに参加しない(参加者名簿に記入がない)個人役員は、納入不要。
  6. ※参加申し込み後に変更がある場合は、8月8日(金)までに事務局に提出、会費の納入人数を確定し、8月20日(水)の全体会議時に徴収する。

【参加費等の納入】レース参加費・練習参加費・小早保存会費(対象チームのみ)

8月20日(水)開催の第2回全体会議にて徴収します。

【練習】

  1. 場所:因島アメニティ公園しまなみビーチ(尾道市因島大浜町)
  2. 期間:7月6日(日)~8月28日(木)
  3. 時間帯:
    ①8:00~9:30②9:30~11:00③11:00~12:30
    ④12:30~14:00⑤14:00~15:30⑥15:30~17:00
    ⑦17:00~18:30(※)
    (※)7/6~8/9の平日・土曜は、19:00まで延長可。8/10以降は全日18:30まで。雨天等で18:30より早く日没した場合は、その時点で終了。
    (※)7/19(土)~21(月)は他イベント開催のため練習不可。
    (※)7/6は船下ろし・船頭講習があるため、①~③は練習不可(④~⑦は練習可能)。

【船下ろし・船上げ作業、会場設営・撤去の動員参加について】

  1. 7月6日(日)の船下ろし作業については、船頭講習に参加するチームから3名以上。
    ※船頭講習に参加される方が作業に従事されても構いません。集合時間等については、第1回全体会議で説明します。
  2. 9月7日(日)の船上げ作業については、7月6日(日)の船頭講習に参加しなかったチームから3名以上。
    ※海まつりが9月7日(日)に順延となった場合は、9月14日(日)に船上げ作業実施。集合時間等については、第2回全体会議で説明します。
  3. 8月30日(土)の会場設営作業、8月31日(日)の会場撤去作業については、全チームが参加。
    ※役割分担・集合時間等については、第2回全体会議で説明します。

【申込方法】

申込みは、下記の書類を提出すること。

  1. 小早レース参加申込書(PDF)
  2. 小早レースチーム参加者名簿(兼小早保存会費納入者名簿)(PDF)
    ※申込後、チームメンバーの変更が出た場合は、8月8日(金)までに再提出のこと
  3. 小早練習申込書(PDF)
  4. 小早チーム紹介文(PDF)
  5. 保護者同意書(18歳未満及び高校生以下のみ)(PDF)
  6. チーム練習の傷害保険(スポーツ安全協会保険等を含む)証書のコピー
    ※初回練習日までに提出のこと。レース当日の保険は実行委員会で加入します。

【申込期限】

2025年6月4日(水) ※必着
※チームメンバーが決まらない場合でも6月4日(水)までには、必ず提出してください。

【申込・問合せ先】

〒722-2392 広島県尾道市因島土生町7番地4
尾道市因島総合支所しまおこし課内
因島水軍まつり実行委員会海部会事務局(担当:岩田)
☎ 0845-26-6212 / ファックス 0845-22-2203
メール insm.okoshi@city.onomichi.hiroshima.jp