因島水軍まつりの応援組織「因島水軍まつりを愛する会」発足の記事が中国新聞に掲載されました。

「因島水軍まつりを愛する会」会員募集につきましては後日、詳細をホームページにて掲載します。しばらくお待ち下さい。


因島水軍まつり 愛する人集まれ 地元、応援組織発足へ

尾道市の因島・水軍ふる里まつぴ振興協議会(会長・村上祐司因島商工会議所会頭、44団体)は、因島の水軍まつりの応援組織をつくって会員を募る。島出身者を中心に全国に広げ、毎夏の祭ぴを各地でPRしてもらい、観光客を呼び込むのが狙い。登録300人を目標に近ぐ募集を始める。

名称は「因島水軍まつりを愛する会」とし、水軍まつりのホームページで募る。東京や大阪で毎年ある因島高校同窓会でも紹介する。入会金2千円(初年度年会費含む)、年会費千円は会の運営費や祭りの協賛金に充てる。会員には会員章として村上水軍の旗をデザインしたピンパッジを贈る。関連グッズのタオルが2割引きになる特典もある。

水軍まつりは3部構成。今年は島まつりが7月21日、火まつりが8月30日、海まつりが翌31日で、出陣式や水軍伝令船を再現した小早のレースなどが繰り広げられる。村上会長は「全国の因島出身者に参加を呼び掛け、水軍の歴史文化を広く伝えるきつかけにしたい」と話す。

事務局の市因島総合支所しまおこし課 TEL0845-26-6212。

20140617075711