授業参観PTA総会参加ありがとうございました。

4月16日(日)、今年度初めての授業参観は各学年とも担任の授業でした。1年生の英語の授業では、単語当てゲームを保護者対生徒で行い盛り上がりました。2年生の社会科の授業では、日本の領土の学習で「沖ノ鳥島の護岸工事」について考えました。3年生の国語の授業では、自分の気になる新聞記事について意見発表をする「新聞スピーチ」を行いました。

PTA総会では、各議案が承認され平成28年度の村上公祥会長を中心とした実行委員会から、平成29年度の小林晃和会長を中心とした実行委員会にバトンタッチされました。PTA活動への皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテスト

4月23日(日)、尾道みなと祭「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテストに全校で参加しました。2月から踊りの練習を始めました。3年生はダンスリーダーを中心にリーダーシップを発揮し、全校生徒をまとめました。2年生は大きな声を出してみんなを盛り上げました。1年生は短い練習期間でよく踊りを覚えました。練習の後半には指導者の嶋田さんにおいでいただき、一層踊りに一体感が生まれ、当日の本番では最高のパフォーマンスを披露することができました。

保護者の皆様方には、PTAの役員の方を中心に給水のお手伝いや、応援、お迎えなどご協力をいただきありがとうございました。

生徒の感想

  • いつもはあきらめていた所を3年生の先輩方の一生懸命にやる姿を見て、「ああ、やらなきゃ」と思い頑張ることができました。僕はこのええじゃんを通して、何事もしっかり頑張ってやり、一生懸命やることが大切であることを学びました。だから、これからも何事にも集中して一生懸命やっていこうと思います。(1年)
  • 2年生来年の目標 来年は教える立場になるので、頑張ろうと思う。少しでも「重井」の力になれるよう協力して頑張る。本番では楽しく踊るのが大切だと思うので、楽しく踊りたい。来年は賞をとる。(2年)
  • 本番に最高のダンスをするために、意識するところに気を付けながら練習に取り組んだ。1年生にダンスを教えることが印象に残った。本番の時、みんな一生懸命声を出し、動きを大きくするなど、自分なりに一人ひとりが頑張っていたことに感動した。今回のええじゃんは一番達成感があった。1年・2年・3年が一人ひとりの力を合わせて自分達でやれるところまでやったから、みんなを褒めたいと思う。(3年)

参加された保護者の方の感想

  • 楽しかったです。子どもたちが頑張る姿に、元気と感動をもらいました。
  • 重井中PTAのチームワークの良さで、うまくええじゃんのサポートが出来ました。

お知らせ

◆ 非常勤講師の先生が決まりました。

美術西原史弥先生、技術眞谷和成先生、家庭科中司アツコ先生

※ ALTはアイシャ先生です。訂正してお詫びいたします。

◆ 5月1日(月)は、授業参観・学級懇談・部活懇談があります。ご多用とは存じますが、ご参加をお願いいたします。

1年=音楽、2年=理科、3年=数学