食介護を考える会活動報告のポスター作成 岡田歯科医院の岡田先生(因島田熊町)

200910060002.jpg
岡田歯科医院(因島田熊町)の岡田先生が、学会で発表するポスターの作成をさせてもらいました。


200910060001.jpg
「食べよう会(食介護を考える会)活動報告」という内容のもので、

平成16年に尾道市因島(人口2万6千人・高齢化率33.7%)において食べよう会を立ち上げ、介護職を中心に多職種が集まり年に2-4回の地域における食支援勉強会を開催している。参加者は毎回20-30人であるが、5年間の活動で介護職は口腔ケア、摂食・嚥下についての医学的な理解が深まり、医療職は嚥下障害を介護と生活全体の中に位置づける視点を持つようになった。また参加者同士のつながりもすこしずつ芽生えている。

といった食介護の活動内容や勉強会でのいろんなデータなどを一枚のポスターにまとめるのです。内容やレイアウトは指示してくださるので、イラストレーターでイメージどおり形にして、より見る人にわかり易く改良していくという作業です。
PICT0010.JPG
先生は、病院の休憩時間や帰宅道にとても軽いフットワークで我が家に寄ってくださるので、三姉妹が騒がしくても、スムーズに作業が進みました。
PICT0011.JPG
印刷所からの仕上がりをみせてくれる岡田先生。
PICT0003.JPG
学会会場の名古屋までの持ち運びを考えての印刷です。
map_okada.jpg
岡田歯科医院のmapかいてみました。ちょっと小道をはいったとこにあるので看板が目印です。

川野りかの日記 しまなみ海道因島で旦那と三人娘とのんびり暮らしています。 1970年広島県尾道市向島町生まれ。 主婦、三児の母。
投稿を作成しました 518

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る