妻のパソコン買い替え DELLサーバーSC430にGX-6200/P128を載せて使ってます。

パソコンネタをもうひとつ。

おととしの秋に買った妻のノートパソコンの液晶画面に縦線が入るようになってしまいました。数えたら15本あります。これは辛い(^_^.)

東芝に修理見積もりしてもらったら¥70,000前後かかるそうで

「そんなら新しいパソコン買えるじゃん」

ということで、用に新しいパソコンを買ってしまひました(*^。^*)

妻のニューパソコンはDELLのサーバーマシン SC430。サーバー用のコンピューターでOSや、アプリケーションなどつきませんが、CPUはPentiumD2.8G、メモリー512M、ハードディスク80G(SATA)、ギガ対応ネットワークカード…と、基本スペックが高い上に超特価で¥23,500!(送料込、限定300台)でした。

 

OSはWindows2000をインストール。SC430の付属のCD-ROMにドライバー類ははいっています。光学ドライブはコンポドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)に交換してます。サーバーマシンのせいか分かりませんが、このパソコン音が静かです。

オンボードのビデオカードがあまりに遅くインターネットのブラウジングなどスクロールがもたついて辛いのでビデオカードを増設しました。増設したのはバッファローのGX-6200/P128(PCIバス)。GPUはnVIDIAのGeoForce6200 DDR128Mでファンレスです。アマゾンで¥11,000くらいでした。2DやDVDを見たりするのはバッチシです。

200606280007.jpg

3Dのベンチマーク(FINAL FANTASY XI for Windows Official Bench Mark 3)をしてみました。Lowでもカクカクしてます。PCIバスのせいかはわかりませんが、こんなものなのね。ちなみにスコアは”3814”でした。3Dはしないのでもうちょっと安めのカードでも良かったかもかも。

サーバーマシンなのでサウンドカードがついていません。音がないと寂しいのでサウンドカード(AOpen Cobra AW850)も増設しています。これは昔買っていたもので¥1,000くらいでした。

モニターもDELLの17インチ液晶モニター。

これもDELのDMメールから超特価の¥13,500!(送料込、限定40台くらい)で買いました。アナログ入力ですが画像は綺麗です。

とまあ修理代より安く、そこそこ速いパソコンが1セット揃ったというお話でした。

参考にしたWEBサイト

10 thoughts on “妻のパソコン買い替え DELLサーバーSC430にGX-6200/P128を載せて使ってます。

  1. 因島生関東在住 より:

    買ったばかりPCがこうなると本当に悲しいです。
    &lt大画面で編集し易くなった。&gtという記事を思い出しました。
    操作も、表示位置も慣れて今一番頼りになる時期だったと思います。
    外付けのディスプレイを買って表示切替の選択肢はなかったのでしょうか?
    ノートPCも使っているので気になります。

  2. かわよし より:

    前のノートパソコンはセレロンで、作業時にパワー不足をかんじていたのです。
    ノートパソコンだと外部モニターの前に内臓の液晶モニターがあるのでつかいずらいですし。。。
    というのもありまして、新品になりました(*^。^*)
    妻的にはキーボードがノートにくらべて打ちやすいのと、僕的にはデスクトップは壊れた箇所の修理がしやすいところがいいです。
    前のノートは液晶以外は良いので、また何かで使おうと思っています。

  3. secure1993 より:

    私のブログを参考にして下さってありがとうございます。
    このSC430が静かなのは,多分BTX使用を十二分に発揮できているからじゃないかと思います。
    一般にサーバマシンは,けたたましい騒音です。
    mixiも覗かせて頂きました。多分,”足あと”に記録が残っていると思います。ただ,mixiの方には殆ど書き込みをしていません。

  4. かわよし より:

    こちらこそありがとうございます。secure1993さんのメモリーの購入の記事はとても参考になりました。
    一般のサーバーってやかましいんですね。
    そういえばSC430は我が家初のBTXマシンです。
    SC430のCPUクーラーはすごく大きいですね。
    クーラー単体で買うと1万円くらいはしそうな感じです。

  5. 因島のトラ より:

    さすが、かわよし君。
    安いわりに、良いマシーンに仕上がりましたね。
    組み立てるより、安いですね。
    ところで
    最近土生の町のあちらこちらで、光ケーブルの
    工事をやっていますが、そちらには来ましたか?
    我が家には、まったく音沙汰無しです。

  6. かわよし より:

    ほんといろんなところで工事してますね。
    うちもまだ連絡なしです。気長にまってます(^。^)

  7. かこ より:

    突然ですが、私も奥様と同じダイナブックユーザーでしたが
    同じく縦線が入りダメダメ状態です。
    で、調べてみたら、同じような症状の方がたくさんいるようです。
    価格コムのスレを見るとわかりますが・・・。
    これって、もうリコールの対象じゃないかってくらい。
    勘弁してほしいですよね

  8. かわよし より:

    はじめまして、かこさん
    結局うちのダイナブックはもっと縦線が入ってしまい、
    使える部品(メモリー、ハードディスク)を抜いて
    今は押入れで眠っています。

  9. かわよし より:

    押入れで眠っていたTOSHIBA dynabook WXですが
    ひきとってくれる友人があらわれたのであげました。
    友人は縦線だらけの液晶モニターをとりはずして、
    外付けモニターを繋いで、子供用につかているようです。

  10. POWEREDGE より:

    読ませていただきました。
    勉強になりました。
    どうも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA