次期OSのベータ版『Windows Vista Beta2』をいれてみた。

昨日、岡山であがた森魚さんと香月人美さんのコラボレーションがあったの行ってきました。見応えたっぷりで面白かったです。詳しくは妻のブログをごらんください。こちらからどうぞ
さて、久々にパソコンネタをひとつ。
来春発売されるというWindowsの次期OS、WindowsVistaのBeta2版がダウンロードできるようになったので、早速ためしてみました。これは来年6月まで使える期間限定のものです。
ダウンロードはこちらから(Windows Live IDを登録したらダウンロードできます。)
ダウンロード版(32bit版、ISOイメージ)の容量は3.32ギガ!うちの通信環境(フレッツADSLモアスペシャル47M、基地局から3.5km)で半日かかりました(^_^;) 当然、ギガオーバーなのでDVD仕様。B’sRecorderでDVD-Rに焼き付いて、インストール開始。Vista用に用意していた200Gのハードディスクを組み込んでセットアップに望みます。
CA310054.jpg
インストール中の様子。Wモニターにしています。


ちなみにうちのパソコン(組み立て)の仕様はこんな感じ。
マザーボード GIGABYTE GA-8IG1000 Pro-G
CPU Pentium4 3.0G Prescott
メモリー 1.5G
ハードディスク 200G(IDE)
ビデオカード ATI RADEON 9200SE 128M(AGP*8)
CA310057.jpg
OSインストール後の画面。
さて、感想ですがやはり重たいです。テーマをクラシックにしたりして軽くなるようにしています。メモリーは1Gは欲しいかんじです。
それと、いろんなソフトやドライバーがインストールできません(^_^;)
・ウイルス対策ソフトは「ウイルスセキュリティ」がうまく入らなかったので、現時点で唯一Vistaに対応している「e Trust EZ AntiVirus」を入れました。VistaBeta版にかぎり1年間無料でつかえます。
・「まいとーくFAX7」や「Acrobat6」などのプリンタードライバー関係がうまくはいりません。「DocuWorks6」はいけました。
・「B’sRecorder8」などのライティングソフトが駄目でした。
・画像縮小ソフトのフリーウエア「縮小専用。」がインストーラからだとこけるので他のパソコンからコピーしました。
・テレビキャウチャーボードのGV-MVP/RXのテレビ視聴ソフトが設定できません。
・Skype用のUSB受話器のBSKP-U202の常駐プログラムの設定が一部できません。
他にもいろいろありますが、うーんVista手ごわいかも、IE7もなじめないので、愛用のタブブラウザSleipnirを使っています。来春の発売までには各種対応ドライバーや対応ソフトがそろってくるだろうから、それまでに慣れておこうと思います。
2006/6/19追記
システム評価を掲載してみました。5段階評価で1だそうです(ToT)
vista-hyouka01.gif
うーむ、ビデオカードが弱いようです。もうちょっとええやつにせんといけんのね。

10 thoughts on “次期OSのベータ版『Windows Vista Beta2』をいれてみた。

  1. 因島生関東在住 より:

    興味深く読みました。手持ちのPCに気軽にインストール出来ないようですね。まともに動作するAPLも少ないようです?

  2. 因島のトラ より:

    新しい、OSですね。
    新し物好きには、たまらない情報ですね。
    PCのスペックを最大にしないと、重そうですね。
    来春のOS発売後、初期不良やデバッグなどが落ち着いた、
    秋口に、最高スペックのPCを組んで、インストールしましょうか。
    ネットスケープは、動くかしら?
    我が家は、データーベースの桐が、動かないと困るんですが、如何でしょうか?

  3. かわよし より:

    >関東在住さん
    はじめまして。
    正式版もこの調子なのかなあ。正式版は64bit版も出るだろうからソフトやドライバーもいろいろあってややこしそうです。
    >トラさん
    ネットスケープは大丈夫のようですよ。桐はやってみないとわかりません(^_^.)

  4. kikuchi より:

    トラックバックありがとうございます。
    WindowsVistaは重いですね。特にVRAMが大きく影響するようです。高解像度の場合は256から512MBのVRAMが必要になるようです。このあたりは正式リリースまでには改善されると言われていますが、どっちにしても快適に使うにはWindowsXPを大きく上回る環境が要求されそうです。
    ウイルス対策ソフトは、フリーウェアのavast!もVista対応です。ワタシはこれを使ってみました。
    DVDソフトは再生されましたか? ウチではドライブを取り替えてもうまく再生されませんでした。著作権うんぬんのメッセージが出てエラーになります。

  5. かわよし より:

    >kikuchiさん
    来年発売されるVistaインストール済パソコンはどれもパワーがありそうですよね。スペックがあがるので値段もちょっと高くなりそうな気がしています。
    DVDはMediaCenter、MediaPlayerとも再生できました。
    他のDVD再生ソフトはまだためしていません。

  6. 因島生関東在住 より:

    我が家で1番使用するソフトは、IE,Outlook,MediaPlayer,Google(MSではありませんが)で、その他使用している意識感は薄いですがWindowsファイアウォールです。
    これらは改良されたのでしょうか?知りたいです。

  7. かわよし より:

    どれも大幅に変更されています。
    IEはIE7に、OutlookExpressはWindowsMailに、WindowsMediaPlayerはバージョン11になってます。
    詳しくは、えーと・・・。
    どこかWindowsVistaを説明しているサイトを紹介しようと思ったけど適当なのが見つかりませんでした(^_^.) スイマセン。

  8. かわよし より:

    Windows Vista pre-RC1
    が出ていたのでインストールしてみました。
    ずいぶんと軽くなっています。
    これならXPとかわらないかも。
    古めのXPでもそこそこ動くんじゃないじゃろうか。
    発売が楽しみになってきました。

  9. マサヨシ より:

    はじめまして、ちょっと遅れましたが
    Windows Vista beta2を昨日インストールしました。
    無事インストール完了して、とりあえずインターネット
    (無線LAN)に繋げようと思いドライバその他アプリを入れようとしましたが
    管理者権限がないと出来ないというメッセージが出て駄目でした。
    もちろん管理者権限でログインしています。
    と言うより他のアカウント作成してないし....
    そこで、検索でいろいろ調べると(PC2台有り)Vistaには
    よく解りませんが、ユーザーアカウント制御が有るとか無いとか、読んでも意味余り解りません。
    かわよしさんは、難なく
    出来たみたいですね!私みたいなバカでも解るようにご教授
    お願いできないでしょうか?宜しく、お願いします。

  10. かわよし より:

    beta版のあとにRC版がでたので、そちらをインストールしてみてはいかがでしょうか。ドライバーが対応しているかもしれませんよ。それでも無線LANのVista対応ドライバーがなければ、他の無線LANクライアントをためしてみるといいかも。有線だといいかもですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA